見出し画像

Upsideの注意点

こんにちは。
今日は少しだけ。

以前に紹介したガソリンでキャッシュバックがもらえるアプリUpsideですが、一つ弱点というか注意点がありました。

私はクレカをiPhoneのapple payにいれて主に使っているのですが、ガソリンスタンドでももちろんapple payが使えます。(※スタンドによる)

しかし、最近Upsideをきちんと使用しているのにキャッシュバックが反映されていないことがあるのに気づきました。

少し調べてみると、apple payでの支払い時はクレカのカード番号は使用されず、別の番号を使って認証しているらしいのです。しかもその番号は使用者でも全桁を知ることはできないとのこと。(特に必要ないので当たり前ですが)
そのため、Upsideにはapple payのカードを登録することはできないのです。

わかりにくいかもしれませんが、要は私が持っているアメックスの物理カードと、apple payに登録されたアメックスカードは、支払いや請求などの手続きはすべて同じですがカードの番号は異なるということです。

ということで、Upsideアプリでガソリンスタンドと使用するクレカを選択して給油しても、Upside側では登録されたクレカの使用が確認できないのでキャッシュバックされなかったというわけです。
事実、物理カードを使って支払いするようにしたら、きちんとキャッシュバックされるようになりました。

というわけで、今後のガソリンスタンドでの支払いにはきちんと物理カードを使用することにしようと思いました。

ではまた。

追記: 私も見落としていたのですが、支払った後にカードを選択する場面で1番下に「apple pay」という項目がありました。
まだ試していませんがこれでレシートをスキャンして申請すればapple payでも大丈夫になりそうな感じです。

もしサポートしてもいいよ、という方がいましたらよろしくお願いします。