見出し画像

送金手数料

昔書いた記事を見直していて思い出したので追記的に。

これまで、プレスティア⇒US bankで1万ドルくらいの送金を何度かやっていますが、ゴールド会員なので送金手数料は無料なのですが、着金を見ると毎回中継手数料?受取手数料?などでなんだかんだ30ドルくらいひかれています。(レート次第ですが5000円弱)

初回にお試しで100ドルほど送金したときは20ドルしか引かれなかったので、送金額によって手数料が違うのかもしれません。

 なお、プレスティアは円から送金しようとすると両替手数料がかかるので、手数料無料キャンペーン、オーダーウォッチ(指値注文)や積立などを活用した方がいいでしょう。

その他の送金方法

WISEとRevolutからも試しにUSbankに送金してみました。
①WISE
100万円当たり6000円弱の両替送金手数料がかかります。中継や受け取りの手数料はかかりませんでした。

②Revolut
週末の時間外オーダーを避ければ両替手数料、送金手数料は無料です。中継や受け取り手数料も引かれていませんでした。
ただ、両替レートはWiseに比べて悪かったです。

※追記:忘れていましたが、月に75万円を超えて両替すると0.5%の手数料がかかるので、2ヶ月に分けて両替するか、75万円ずつ送ることになります。

というわけで、手間はかかりますがRevolutでちまちま送っていくのが手数料的には一番お得になりそうです。そこまで大差ないですが。
また、今は円安が進んだので、100万円送ったとしても6000ドルほどにしかなりませんが…(´;ω;`)


まとめ?

結論、円高の時にプレスティアorソニー銀行などで外貨預金を作っておき、いろいろと物入りな渡米初期に頭金として数万ドルまとめて送金、その後は必要な都度ちょこちょこRevolutで両替して送金というのが手数料的には一番お得かなと思います。

ただし前にも書いたかもしれませんが手数料で数千円数万円節約したところで昨今の為替の前では大した違いじゃないんですよね・・・(当たり前ですが例えば10万ドル用意するとして1ドル160円なら1600万円、1ドル130円なら1300万円というように簡単に数十~数百万円の差がつきますから…)

では今日はこの辺で。

もしサポートしてもいいよ、という方がいましたらよろしくお願いします。