荷物について

いよいよ渡米です。
結局英語はあまり上達した気はしません(笑)

荷物は、大きなトランクを4つ持っていくことにしました。
運ぶのは大変ですが、ロストバゲージしなければ船便や航空便で送るよりも早く確実です。航空会社にもよりますが標準で2つは無料で預けられますし、上級会員になったり席をアップグレードすれば3つ預けられたりします。追加料金も1個につき2,3万円でそれほど高くありません。
飛行機でも積み下ろしの際にぶん投げられる可能性はありますが、それは船便などでも一緒なので…


段ボールも考えましたが、スーツケースもAmazonでセールの時などに買うと100Lクラスの巨大なやつが5000円~1万円くらいで買えますし、容量がそれほど違わないことや耐衝撃性能などを考えるとスーツケースがいいかなと思いました。

それを4つ用意して服や日用品などをできるだけ詰め込みました。
レトルトやインスタント食品、味噌や醤油などの調味料、ちょっとした食器も入れました。
ただし肉などが含まれるものは税関で引っかかるようなので止めました。
カレーなどの肉のエキスが含まれるものもダメという話を聞きましたが、持ち込めたという人もいたので明らかな肉製品でなければ係官次第というところもあるのでしょう。
教科書や本などは重いので裁断してPDF化しました。
家電はアメリカでも売っているようなのでほとんど入れませんでした。お気に入りがある人は入れてもいいと思います。

一応アメリカ大使館のリンクをはっておきます。


輸送については、JALの系列のJAL ABCという会社に依頼して当日空港で受け取ることにしました。1個3000円くらいでした。
JAL便の場合、行先によっては直接飛行機に積み込んで目的地まで送ってもらうこともできるようです。
自分で運ぶことも考えましたが、重いし、タクシーなどに載せるのも巨大なトランク4つは難しいかと思い止めました。

いよいよ感が高まってきました。
ドキドキとワクワクが半分くらいです。
果たしてどうなるか・・・

もしサポートしてもいいよ、という方がいましたらよろしくお願いします。