見出し画像

英検2級1次試験に1発合格できた私の勉強方法

私の英語の実力は、ど素人でした。英検は中学生のときに4級にかろうじて合格し、3級は余裕で不合格。学校での英語の試験は、毎回赤点ギリギリ。正直英語は嫌いな教科でした。

そんな私が、39歳にして英検2級の1次試験に一発合格できました

英検2級の1次試験合格率は30%前後。偶然合格するということはありません。英検2級の1次試験に1発合格できた勉強法とは?

結論からいうと

徹底したリスニング力の強化!!

です。解説していきます。


リスニング力を強化しようと思った理由

単純に、話している英語を理解できないと、会話ができないからと思ったからです。

私の英語学習の目的は、英語しか話せない患者さんとのスムーズなコミュニケーションでした。英語を勉強していくうちに英検に挑戦しようと思ったのですが、リスニングから勉強して正解だったといえます。

なぜなら英検1次試験は、大きく分けると

・リーディング(短文の語句、長文の語句、長文の内容)
・ライティング(英作文)
・リスニング(会話の内容、文の内容)

2016年度より英検はCSEスコアが導入されて、苦手な分野で大きく点数を落とすと合格できなくなりました。

「英検CSEスコア」は、ユニバーサルなスコア尺度CSEを英検の各級で表記したものです。
英検CSEスコアを参照することで、自分の今の英語力や伸長度が一目でわかり、英検級のステップアップはもちろんのこと、生涯学習にも最適な指標となっています。
国際標準規格CEFRにも対応し、英語の4技能(リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング)のスコアとトータルスコアが表示されます。

https://www.eiken.or.jp/

つまり、リーディングやライティングが満点でも、リスニングが0点なら合格はできないのです

リスニングは短期的な勉強でごまかしがきかず、習得に時間がかかるパートです。逆にいうと、リスニングさえマスターすれば他の分野の習得はさほど難しくない、そう考えていたからでした。

リスニング力を上達させる方法


では、リスニング力を上達させるにはどうすればよいのでしょうか?リスニング力をつける方法、それは

スタディサプリEnglish(日常会話コース)を利用する!!

です。スタディサプリEnglishがおススメの理由は

ストーリーが面白くて、続きが気になる
✅レベルに合わせたリスニング力向上が可能
✅スマートフォンやタブレットで簡単に利用できる

(誤解のないようにお伝えしておきますが、スタディサプリEnglishはリスニング力だけではなく単語、文法、発音、スピーキングなど、多くの技能向上が可能です。)

私の場合は、あくまでリスニング力の向上のみに利用しただけです。スタディサプリEnglishを利用してリスニング力を向上した方法は、こちらも参考にして下さい。

徹底的にリスニング力の向上に力を入れた結果、英検2級レベルのリスニングで合格点を取得できるレベルまで達しました。

リスニング力がついた後は、オンライン英会話を行う

え?リーディングやライティング対策じゃないのと言われそうですが、違うんです。リスニング力がついたら、そのリスニング力を固めるのとスピーキング力をつけるのです

リスニング力を固める

スタディサプリEnglishでリスニングを鍛えた私は、ある疑問が浮かびました。

本当にあらゆる英語を聴ける力がついているのか?

スタディサプリで実際にでてくるキャラクターは限られています。本当に実践できるリスニングになっているのかを試してみたくて、オンライン英会話を申し込みました。
リスニングにはそこそこ自身がついていたので、どうにかなるかと前向きにレアジョブに入会。

結果は…ほぼ聴くことができました。
(癖があって聴き取りにくい人もいましたが、それも勉強になった)

聴くことはできたのですが…全く話せませんでした。

スピーキング力をつける

正直、スタディサプリでリスニング力を高めた私はこう思っていました。

英語聴けるのだから、話せるだろう

はい、ぜ~んぜん話せませんでした。これは確実に言えます。
リスニング力だけでは、英会話はできない

ただし、聴くことはできるので話すアウトプットさえいれていけば、日常会話程度なら数ヶ月頑張れば話せるようになってきます。そして、リスニング力と少しのスピーキング力がついた結果

リーディング・ライティング習得に、あまり時間は必要なくなった(2級の場合)

リーディング対策

リスニング力と日常会話程度のスピーキング力をつけた私は、リーディングの勉強に取り組みました。

使用したのはこの本1冊です。

さて、スタディサプリとオンライン英会話を行って過去問の本をやってみると、驚くべき結果になりました。

全く勉強しなくても、6割程度は正答できた。

理由は
スタディサプリでリスニング強化したときに、単語力が身についていた
✅オンライン英会話で、ある程度の表現が身についていた

行ったのは、問題形式の慣れと間違った問題の復習のみです。これだけで、合格ラインの点数を過去問ではクリアできるようになっていきました。

ライティング対策

ライティング対策は、はっきり言ってほぼやっていません。私が行ったのが、英検2級1次試験・ライティング対策をgoogleで検索し、見ただけです。

質問された内容に対し

主張・I think that~(私は~だと思います)
理由①・First of all~(最初の理由は~です)
理由①の具体例・For example~(例えば~)
理由②・Also~(また~)
理由②の具体例・For instance~(例えば~)
再主張・Because of all the reasons above.I think that~(以上すべての理由から、私は~だと思う)

前日に1時間くらい、eslclubさんのサイトで練習しただけです。

リスニング・スピーキング・リーディングを勉強しておけば、ライティングで自分の意見を書くのはそう難しくありません。単語のスペルミスだけはしないように、基礎的な部分はチェックしておきましょう。

まとめ

英検2級1次試験を合格した勉強方法について、解説しました。なにから勉強してよいかわからない人は、リスニング力の向上を目指しましょう。

スタディサプリEnglishがおススメですよ。

その後、オンライン英会話でリスニング強化・スピーキングの練習・その後リーディング、ライティングをおさえておけば合格への道が近づきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?