見出し画像

アプリを利用しての英会話学習に挑戦は!?


本での英会話学習に挫折した私は、程なくiPhoneのアプリで英会話ができるようにならないかと考えるようになりました。

アプリならば、無料から安いものでは数百円で利用することができますし、合わなければすぐに辞めたらいいや、そんな甘い考えで始めました。

さて、その結果は…

英会話アプリを利用した結果はいかに?

結論からいうと、英会話アプリで英会話を習得することはできませんでした。

習得することはできませんでしたが、実はこの話にはまだ続きがあります。

英会話はできるようにはならなかったのですが、アプリを利用することである能力が飛躍的に向上したのです。

スタディサプリ(通称スタサプ)との出会い

無料のアプリから有料のアプリまで様々なアプリを試しましたが、私が継続できたのはこの「スタディサプリ」だけです。

スタディサプリは、月額980円で利用できるアプリです。悪い言い方をすると、月額約1000円のお金が必要です。(現在は最低でも2,000円ちかくかかる)

スタサプを利用して、私ができるようになったこと、それは

リスニング力の向上!!

ただこれだけです。ただし、このリスリンク力の向上は、私の英会話習得において非常に重要な意味をもたらしてくれました。

ではなぜ、あきっぽい私がスタディサプリを継続できたのか?

スタディサプリを継続できた理由

まずは以下の画像をご覧下さい。

これはスタディサプリのホーム画面です。注目すべきは総学習時間(R2.5.27現在)

181時間56分!!

自分でも、まさかこんなに長い時間勉強しているとは思いませんでした。

ちなみにスタディサプリは、レベル1~7まであって、私は2から学習を始めました。

スタディサプリの概要

スタディサプリの学用を簡単に説明します。

  1. デイリーレッスン

  2. オートリスニング

  3. リスニングPLUS

上記の3つがあり、主に学習に使ったのは1.デイリーレッスンです。

デイリーレッスンについて説明しますね。

デイリーレッスンについて

デイリーレッスンには各レベルに240のレッスンがあり、1つのレッスンには以下の5項目にわかれています。

  1. 内容理解クイズ

  2. ディクテーション

  3. 会話文チェック

  4. なりきりスピーキング

  5. クイックレスポンス

私がこの中でひたすらやったのは、内容理解クイズ。ほぼこれだけといっても過言ではありません。

《内容理解クイズとは?》

内容理解クイズとは、短めの英会話を聴いてその内容をクイズ形式で答えるという単純な学習方法です。

クイズはレベル6までは日本語で出題されますが、レベル7だけは質問も英語です(笑)。

ではなぜ、私がこの内容理解クイズなら長い期間継続できたのかというと、その理由はただひとつ

続きがめっちゃ気になる(笑)

ただひたすら次のストーリーを追い求めた結果、いつの間にかレベル7まで完了していたのです。

ちなみにわからない内容は、3.会話文チェックで詳しく解説してくれるので、そこは利用させてもらいました。

筋書きの読めない面白い内容に仕上げてくれたスタディサプリさんには、ホント感謝です。

スタディサプリを継続した結果

私がスタディサプリを継続した結果、ただひたすらにリスニング力のみが向上しました。

ロールプレイングゲームでいうと、ただひたすら防御力のみを高めていった感じなのでしょうか!?

きっと、内容理解クイズ以外のも頑張っていれば他の力もついたのでしょうが、私には無理でした(笑)

当然、リスニング力だけでは英会話はできません。

このリスニング力の向上がこの後の私の英会話学習に大きな意味をもつのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?