今日も面談しました。

今日も2人のエージェントと面談をしました。
2人とも初回の面談です。

これまで5人のエージェントと面談をしてきたのですが、どのエージェントも展開が早いなという印象です。
冒頭でこちらとしては今すぐに転職したいわけではなく、情報収集が目的ということを伝えているのですが、10分も経たないうちに求人を選んで応募してみましょうと言う話になります。
メッセージで無理に転職を勧めるわけではありません、じっくり話してキャリアについて一緒に考えましょう。と書いてあってもそんな感じ。
本当にじっくりと様々な選択肢も含めて面談をしてくれるエージェントはいないのかなと感じています。

当然、転職エージェントはこちらからはお金を取っていないので、転職をさせてお金を稼がないといけないので、そうなってしまうのは理解できるのですが、そういうスタンスで果たして本人に満足のいく転職に導けるのかなと考えてしまします。

この考え方はその業界で働いていない外からの理想論ということも分っているのですが、、、

それを変えようとすると、やっぱり面談者から直接お金をもらう形にするか、ボランティアの形でキャリアコンサルタントをしてくれるところを活用するのがいいんだろうなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?