見出し画像

転職と副業のかけ算

転職活動後に読んだ本です。転職活動前に読んだ方が良かったけど、元々は副業の方に興味があったので、まぁ良しとしましょう。良い会社だったので転職しないで立ち止まることも必要だったかもしれないし、もう少し我慢も必要だったかなと思う部分はあるけれど、、、
ざっくりな感想としては、本業で頑張ることで副業にも活きてくるよ!ってことかな。それでは、以下、感想です。

最初の方の著者の生い立ちはとても面白かった。とにかく自分で工夫をして、物事を解決しようとしている。就職活動や転職活動での自分の商品化がとても上手。転職先(今いる会社)で成果を出す。当たり前だけど、意外にこれが難しい中、しっかりとコミットしているのが、本を読んでて印象的でした。転職先で自分の経験値を得る→自分を成長力させる機会を持つ。このサイクルで年収アップを図っているように思う。
自分には絶対にできないのが、トップからアプローチすること。就活では社長に自分を売り込み、営業では商品を売り込む。普通は担当者同士から始まりそうだけど、そこを飛ばしちゃうところとかすごいなーと思う。
トップの人の真似をする。相手の立場にたって、徹底的に物事を考える。
色々と示唆に飛んで、勉強になります。

市場価値を高めるには??
①論理的な思考力
②構造的に物事を捉える力
③物事を俯瞰した上で、課題を特定する力
④課題に対して仮説を立て、誰にでも分かりやすく話せる力
⑤①から④を用いて組織をマネジメントする力
業界の状況→会社の課題→部署の役割→自分のミッションを理解する必要がある。来年1月から転職する訳だけど、自分が置かれた状況は話せるようになっておこうと思う。ちなみに、自分は人事職で、新卒採用やることになるっぽいので、最低限業界の状況と会社の状況は分かってないとまずいかな。

転職関係のペーシは読んだけど、あまりメモを取らなかった。1つ気になったところは、転職後に持つべき大切な視点!
入社して、活躍することがゴールになる!!ことを考えると、、、
転職後の人間関係は重要となる。 前職のやり方を推さない。 周りのことを理解する姿勢を大切にする。 社内のキーマンを見つける。 パフォーマンスを発揮するのは入社3ヶ月から。

自分がもっとも読みたかったサラリーマンの副業については、、、
①自分を売り出す「個のブランド化」
②収入チャネルの増加による経済基盤の確保
③本業における「市場価値向上」への寄与
この3つを意識して行動してみよう。

時間を切り売りするなってのが書いてあった気がするけど、自分が今やっているレコードのヤフオクは、完全に時間を切り売りしてる。やることは単純作業で、時間もまぁまぁーかかるし、お金は少ししか入ってこないから、これはお小遣い稼ぎであって、副業とは言えないなぁ。。。人は「自分にとって有益な情報」にお金をつかう!モノだけじゃなくて、情報を売れるようになりたいな。
最後に、自分が稼ぐ「売り上げ」を決める!これ重要だよね。確か肌感覚で、自分がいくら稼ぎ何をしているかを考えることが大事とのこと。

転職する人以外にもぜっていに読んだほうが良い本です。noteで一部無料公開されているよので、一読することをおすすめします!

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?