見出し画像

機能性ディスペプシア、体験中。

参った参った…が、ここ数か月の口癖。

胃の症状に気が付いたからなのか、ここに来て胃の症状がググっと出て来た3か月を過ごしておりました。。


胃の症状って辛いですね、、参りました。
すったもんだ、ようやくちょっと浮上です。

5月くらいから、急に数時間毎にじわじわと全身が熱く火照り、夜も暑くて寝苦しい状態に。もしや始まったか更年期?!はやくない??と思いながら…


喘息症状と共に胃の不快感も強く、食も進まず。

3月くらいから、少し無理したのをきっかけに体調を崩してしまったのですが、息苦しく、徐々に食べられなくなっていました。


デトックスもしているけれど、同じくして生理も止まっているし、さすがに体重もこれ以上減るとやばいラインに突入して、ちょっと焦り。

先月、呼吸器科の先生からは胃カメラをしないまでも、一度、消化器内科で診て貰ってもいいと思うよ、まだ2か月だけどステロイド吸入も半分にするからね、と。


やっぱりアレルギーじゃないからかな?


嬉しい反面、薬の量が減った途端、背中の痛みがバヒーンと来たのですが、ようやく少し慣れて来ました。


少し悩んだけれど、やはり新規の病院を増やしたくなくて(胃カメラ避けたい)まずは副腎疲労の先生に相談することに。

喘息と機能性ディスペプシアの話をして、漢方を飲んでみたいと先生に相談したところ、僕もそう思う!と分かってくれて(本当にありがたい涙)、朝は「四君子湯」夜は「人参湯」を出してくれました。

その病院では、定期的に自律神経の検査をしてくれるのだけど、今までで一番、交感神経が過緊張状態だったみたいで、身体の火照りや胃の緊張もここから来ていたみたいです。


副腎ホルモンのサプリ(DHEA)の方も週一で継続になりました。

漢方を飲み始めて2か月。
漢方がとても効いてくれて、少しずつ楽になってきました。心強過ぎる。。お通じも改善。


でも、胃の症状ってホントしんどいですね。びっくり。

胃が緊張して張ってくると、背中が痛くなり、寝込むループだったので、背中の痛みの原因は胃だったんだな~とまた一つ分かりました。


胃が悪い人の気持ちも少し分かるようになったかな。


身体の火照りもなくなったので、ひとまずは、更年期症状ではないみたいで一安心です。

また、先生からはこのままだと夏バテしそうだからと、プロテインを勧められました。私の場合、ホエイもソイも合わないだろうから、ということで、MSS医療用サプリのPプロテインを勧めてくれました。

Pプロテインはえんどう豆からできているプロテインで、アレルギーになりにくいプロテイン。


そうなんですよね、最終的にタンパク質を増やさなければ。
消化酵素やホルモンの材料もタンパク質なのだから。。結局、ここに戻ります。


これが私にとってはなかなか難しい課題で、たくさん食べると消化不良になるので、ちょっとずつちょっとずつ。

ただ、このPプロテインの製品をよく見ると、サイリウムが入っていました。米粉パンを作ろうと思って調べると、最近よく見るサイリウム。サイリウムはオオバコ粉末、食物繊維です。

直観的にサイリウムが今の私のお腹には負担になりそうで、、、結局、手が伸びず。代わりに以前試したことのある、ヘンププロテインを試すことにしました。

HEMPS有機ヘンププロテイン

オーツミルクか水で溶かして、ヘンププロテインを一日2回に分けて飲んでみてます。粉々しいのがちょっとアレですが、味もきなこに近いので食べやすいかなと。


水分をたくさん飲まないと胃に残る感じがするので、水分も多めに取らなくては。


調子にのって、お米を食べ過ぎてたかもしれないので、(最近、ササニシキが買えず、ななつぼしチャレンジをしていた)少し減らしてその代わりに卵や納豆、魚や鶏肉あたりを多めに食べて、タンパク質を強化しようと思います。


しばらく忘れていたけれど、消化酵素のサプリメントも良きように活用して、なんとか食べれないジレンマを解消しなくては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?