見出し画像

仁藤夢乃の発言は「自業自得」を意味するのか?

こんにちは。
10110000110110001010000000001010001001110001110001です。
呼び方はみなさんにお任せします。

有料記事ですがすべて読めます。
良かったら投げ銭お願いします。

1,活動家・仁藤夢乃の発言に波紋

7月8日に安倍元首相の射殺事件について、社会活動家で女子高生サポートセンターの「Colabo」の代表の仁藤夢乃さんのツイートが波紋を呼んでいます。

今回のような事件が起きたのは、この社会を作ってきた安倍政治であって、自民党政権ではないかと発言しています。敵を作り、排他主義で、都合の悪いことは隠して口封じして、それを苦にして自死した人がいても自身の暴力性に向かい合わなかったことはなくならない…と発言しています。

このことに関しては、なぜそう思っているかの根拠までは深くツイートしていませんが、生前に安倍元首相に対して、批判的だった政治家や評論家などが、暴力を否定する発言をしている中、この仁藤夢乃さんの発言は大きく取り上げられることになりました。

2.よろず〜ニュースでニュースに

そして、インターネットメディアの「よろず〜ニュース」が仁藤夢乃さんのツイートをニュースとして取り上げていました。現在は削除されていますが、アーカイブが保存されているので、こちらをご覧になってください。

射殺された安倍氏に対して「自業自得」であるというタイトルで取り上げています。そして、参議院選について「どの政党も女の人権は後回し」「賃金も安く社会構造の中で性売買に追いやられる女性の人権より、女の性を商品化する業者や買う側の『権利』を守ろうとする人が複数の野党から出ていて絶望する」と連続ツイートで繋げていることを報道しています。

安倍氏の射殺事件から、参議院選の批判に繋がるのは、どういったロジックがあるのか分かりかねますが、おそらく生産業に理解を示す一部候補者に対する不快感が非常に強く持っているのは感じられます。正直「根拠は何ですか?」と聞きたいくらいですが、仁藤夢乃さん自身はこういう意見ということで頭に入れる事にしておきましょう。

3.「自業自得」ではないと抗議

よろず〜ニュースの記事に対して、仁藤夢乃さんは猛抗議をしています。

内容としては「自業自得とは言っていない」という内容ですね。

確かに「今回のような事件が起こりうる社会を作ってきたのはまさに安倍政治であって、自民党政権ではないか」と呟いていますが、「自業自得」という言葉は使ってませんね。自分の発言した内容を「自業自得」と表現されたことに憤慨しているということでしょう。

4.「自業自得」の定義から考える

仁藤夢乃さんは「自業自得とは言っていないから、この記事は不当」と主張していますが、本当にそうなのか検証をしてみましょう。

まず「自業自得」について調べてみます。

コトバンクで調べたところ、自業自得とは「自ら行った行為の報いは自分自身が受ける。特に悪事を行ったものはその報いを受けるのは当然である」と定義されています。

では、もう一度、仁藤夢乃さんのツイートを見てみましょう。

「今回のような事件が起こりうる社会を作ってきたのは安倍政治であって、自民党政治ではないか」

確かに「自業自得」という言葉そのものは使っていませんが、このツイートを見た方々にとって、このツイートをどう解釈されますか?また「自ら行った行為の報いは自分自身が受ける」という定義から考えると、仁藤夢乃さんのツイートは「自業自得」に当てはまると考えますか?

定義に当てはまるのか、言葉を入れ替えてみるとします。

「安倍晋三首相が自ら行った政権運営は、今回のような事件という報いによって、自分自身が受ける。特に悪事を行ったものはその報いを受けるのは当然である」

そして、もう一度、仁藤夢乃さんのツイートを見てみることにしましょう。

「今回のような事件が起こりうる社会を作ってきたのは安倍政治であって、自民党政治ではないか」

ほぼ同じかと思われます。「よろず〜ニュース」が仁藤夢乃さんのツイートを「自業自得」と表現したことについては、何もおかしなことがないと私は思います。

5.温泉むすめは「性差別」と言ってませんよね

今回の記事で「自業自得と言っていない」と抗議している仁藤夢乃さんですが、昨年は温泉地をモチーフとしたプロジェクト「温泉むすめ」に対して、このようなツイートをしています。

確かに各キャラクターには「スカートめくり」「夜這いを期待」「肉感がありセクシー」「癒しの看護」などは、記入されています。

しかし、仁藤夢乃さんが主張する「性差別で性搾取」というのは、温泉むすめ関連のホームページやメディアでは一切記入されていません。運営会社の株式会社エンバウンドからは「性差別で性搾取」とは発していませんね。

このように考えると、よろず〜ニュースの「自業自得」というタイトルに対して抗議している仁藤夢乃さんは、まさしくダブルスタンダードになっていると言えます。

仁藤夢乃さんが「自業自得と言っていない」のであれば、温泉むすめも「性差別で性搾取とは言っていない」ことになります。

自分の発言は「言っていないからセーフ」であるなら、温泉むすめでも適用しないと筋が通らないと思われますが、仁藤夢乃さんは「自分がやったことは許せるけど、他人のやったことは許せない」ことと言いたいのでしょうか?

過去の言動から、これでは筋が通っていると言い難いので、仁藤夢乃さんには、是非とも自己総括していただきたいと思います。

6.都合の悪いことから逃げませんよね?

最後に締めたいと思います。しつこいようですが、もう一度、仁藤夢乃さんのツイートを見てみましょう。

後半部分の「敵を作り、排他主義で、都合の悪いことは隠して口封じし、それを苦にして自死した人がいても自身の暴力性に向き合わなかったことはなくならない」とツイートしています。

このようなツイートをしていますが、普段の仁藤夢乃さんはどのように振る舞っているのでしょうか?

昨年11月の温泉むすめで騒ぎを起こした仁藤夢乃さんは、ことごとく異論反論に対して、大量にブロックし続けていることが分かります。この中には、特に仁藤さんに絡んだことがない方でも、ブロックされている人もいるようですが、どうやら自分の気に入らないツイートに対しては、徹底的にブロックしていることが分かります。

そして、今回の出来事でも反論に対して、徹底的にブロックしているようです。

他にも大量に見つかりますが、仁藤夢乃さん「都合の悪いことは隠して口を封じ」とツイートしておきながら、自分の都合の悪い意見に対しては、徹底的にブロックし続けているのは、どういうことでしょうか?

厳しく安倍氏に対して「都合の悪いことは隠して口封じ」とツイートしている以上は、自分自身はそうならないように引き締めないといけないかと思いますが、どうやら仁藤夢乃さん自身は「都合の悪いことは隠して口封じしていい」と考えてらっしゃるようですね

今回、あらゆる指摘をしてきましたが、仁藤夢乃さんが安倍氏に対して「都合の悪いことはかくして口封じ」と主張されていますが、今回の私のnoteを見ても、当然「隠して口封じ」をしないで、誠実に自己総括していただきたいと思います。

7.自業自得と言われないように気をつけましょう

調べてみると、どうやら仁藤夢乃さん、過去に壮絶なイジメをしていたと言われているようですね。4年前に被害者から仁藤夢乃さんから苛烈なイジメを受けたことを告発されていましたが、告発者をブロックしていたそうです。

過去の真相については、実際どうなっているのかまでは分かりかねますが、もし本当であるならば、仁藤夢乃さんに今後何かあった場合に「今回の出来事が起こりうる状況を作ったのは、仁藤夢乃さん自身ではないでしょうか」と言われないように気をつけるべき思いました。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?