見出し画像

プルヤウラウラ

こんばんは。

最近は、仕事中に机で考える時間が増えています。

考え事するとき癖?で腕を組むんですけど、その時に目が合うんです。

デスクの上のうさぎと。

草むしり検定3級の証明書を置いて誇らしげに腕を組むうさぎ。

「プルヤウラウラ(プルスウルトラ)」と言っているように感じます。

なんで仕事場のデスクがこんなことになっているのかはさて置き。

ここまで書いて気づいたんですけど。

普段考えていること、あんまりここに書けないな。

うーん。

あ、今読んでいる本。

サーバントリーダーシップって本。

リーダーシップという言葉と相反すると思われるであろう「サーバント」。奉仕者的な意味があります。

リーダーこそ奉仕せよ、トップダウンではダメで、リーダーは皆を支えて然るべきだ、みたいな本。
面白いなと思ったのが、「いい上司を思い浮かべたとき、その上司はあなたに色々と尽くしてくれていませんでしたか?」って問い。

必ずしもそうではないと思うけど、自分の場合、想像した素敵な上司はまさにそうだった。

言葉遊びとも思われるかもしれないけど、同じようなことを違う視点で違う言葉で表したとき、伝わり方とその後の行動への影響力って全然違うんじゃないかなと思った。

新たな気付きを得たような気持ちになったので、今後もこういう「確かにそういう考え方もあるな」を沢山見つけて含蓄していきたい。

それでは。


無理は言いませんし、そう簡単に得られるとも思っていませんが、サポートしていただけたらそのお金で買ったことのない飲み物を買います。