見出し画像

資格を取ったけど、心の中のハチワレが喜ぶのを躊躇わせた。

2級建築施工管理技術検定に合格した。

昨年の11月に受験した試験が今日やっと合格発表された。

建築・住宅関係の仕事なので持っていると便利だし、取ったら会社からお金もらえるよ、とのことだったので去年の7月に流れで受験を決意し、4ヶ月勉強した。

継続的な勉強の成果というよりは、最後の一週間の詰め込みによる効果も大きかったけれど、なんとか合格することができてよかった。

一応国家資格だし、合格率3割くらいなので結構嬉しかった。

でも、合格発表を見た後、そこまで喜びをあらわに出来なかった。

私の心の中にハチワレが居たからだ。

心の中のハチワレが、喜ぶのを躊躇わせた。

ハチワレは、クリエイター「ナガノ」さんの描くキャラクターの1人だ。

かわいすぎる

画像1



ナガノさんは、「自分ツッコミくま」「なんかちいさくてかわいいやつ(ちいかわ)」で有名で、LINEのスタンプ、Twitter漫画でバズりにバズっている。

ナガノさんが描くキャラクターの中で、ハチワレはちいかわの頼れる親友として、過酷なことにも立ち向かいながら毎日を一生懸命楽しんでいるのだ。

そんな健気でひたむきな姿が眩しい。

本当に可愛いので、本当に見て欲しい。

さておき、なぜそんな可愛いハチワレが私の喜びを邪魔したのか。

このツイッター漫画がきっかけだ。

なんとこんなに可愛いキャラなのに、報酬アップのために資格を受けるというのだ。(草むしり検定)

すごい世界観。。。

ちいかわは、報酬を増やしてハチワレとうさぎ(友だち)にプレゼントをあげるために試験勉強をしていた。(偉すぎる)

ハチワレはそんなちいかわを見て、こっそり中古のボロボロテキストを購入して、試験当日にサプライズで登場!一緒に試験を受けてくれるのだ。(かわいすぎる)

この時点でTwitter上では、どちらかだけが受かってしまう鬱展開では!?!?となっており、その予想は的中。

なんと、ちいかわだけ落ちてしまうのだ。

ちいかわは泣き虫ですぐに泣き出してしまうような子なのだが、その時は泣かずにトボトボと帰ってしまう。ハチワレはそんなちいかわの気持ちが分かるから、下手に励ませないし、自分の合格も喜べない。

悲しすぎるッッ。

そのあとハチワレが家で1人の時に言った「同じ気持ちじゃない時、どうすればいいんだろう」には、私たちも学ぶべき繊細な感受性があると思う。

このあとの展開も素晴らしいんだけどあえて言及はしないので、是非見てほしい。

とは言っても既に大バズりしているので、ほとんどの人は見たことがあるのかも知れないけれど。

前置きが長くなりすぎたが、つまり私の周りにちいかわが居ないか、気になってしまったのだ。

合格を知ったのは出社直後。その試験は一時期社内で取得奨励されていたこともあり、かなり多くの人が受験していた。つまり、どこで誰が落ちているのか分からないのだ。

もしかしたら隣の人が落ちているかも知れないし、後ろの人がすでに合格を諦めているかも知れない。

そう考えると合格を知った後も誰かに言うことができずに、妻にLINEで報告することしかできなかった。

言う人に言わせれば、そんなの気にせず喜べばいいのにーと言うことなのだろうが、どうにも気になってしまう。

悪く言えば、日本人特有の周りの目が気になる病なんだけど、そこは、思いやりと遠慮の絶妙なバランスを見極めないといけないんだろう。

周りがみんな自分と同じ気持ちだと思うなかれ。

でも、ここ(note)は職場の人が見る可能性は限りなく低いので、喜んでもいいかな。一行くらいなら許されると思う。

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

それでは。

この記事が参加している募集

無理は言いませんし、そう簡単に得られるとも思っていませんが、サポートしていただけたらそのお金で買ったことのない飲み物を買います。