見出し画像

話題にするかを考える

お久しぶりです。

別に何があったとか、むしろ何も無かったので全く更新してませんでした。飽き性。

考えたいことがあったら書く感じでいきたいね。



野球と政治と・・・

先日、常連の方から政治及び選挙の投票について話を振られた。

初対面で。怖すぎる。

元々そこに入って日が浅いうえに、どう反応しても角が立つ政治の話題を振られた僕は何も言えずに乾いた笑い。


これからに活かすため、その類の話題を振られた時のために対策を講じようと、どういうのがあるか考えた。


有名な言葉だと「ビジネスでは野球と政治と…」


……


思い出せない。

すごく簡単なのに思い出せない。脳の衰えの加速を感じる。



想像して創造


もうどうせ思い出せないし、答えを知る前に粗方触れてはいけない話題を考えよう。

半ば諦めと無駄な想像力の高まりで、この際思いつくものを挙げていこう。そうすれば、ただ答えを知るより有益なのではないだろうか。


僕の考えるあまり話題にすべきではないこと群


・応援しているチーム
  初っ端から聞くことではなく、関係を深め探りを入れながら伺うべき話題。


・たけのこの里きのこの山
  インターネットでよくみる対立。そこまで危険でもないのだが、お互い気が立っていた争ってしまうかもしれない。


・正義とは何か
  もはや理念。理念とか信念とか信条とか、仲良くなっても踏み込まない方がいい。広い話題で浅い会話、これこそ正義。


・大判焼きか回転焼きかetc
  なんか色んな名前があるアレ。
(以下対立を産まないためにアレと呼称)
名前を呼んではいけないあの人《ヴォルデモート》みたい。

調べた限り、大判焼き、今川焼き、回転焼き、御座候、太鼓焼き、おやき、二重焼、あじまん、福福饅頭、横綱饅頭、人工衛星饅頭、夫婦饅頭、義士焼、天輪焼き、どてら焼きetc

多すぎないか?もうアレが可哀想だよ。
いっそアバダケタブラ焼きとかにした方がアレも幸せでしょ。


関係性を深めるには対立は必要なのでは?

そう聞かれたら困ります。
そういう場合もあるし、そうじゃない場合もある。そういう人もいるし、そうじゃない人もいる。

TPO、距離感、人間性を配慮・考慮し合える間柄の人でなければ対立を産む話はしない方がいいと思った。

ちなみに「ビジネスでは野球と…」の答えは宗教らしい。確かにね。そりゃそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?