見出し画像

動画をいじって半年位やで!『ツッコミ訓練所』編

時が経つのは早いやで

こんばんは!おろちやで!
前回から間があいたけど、動画編集というものに触れてから半年位経ったで!で、忘れてると思うから前回の『3ヶ月目』がどんなんやったかおさらいやで!※実は4ヶ月目の記事もあったけど、ひどく中途半端で止まってたんやで!

4ヶ月目くらいから急に動画の質とか変わる

画像1

この辺りから「やりたいこと」をどうやったらできるか考え、調べはじめて更にハマっていったのよ

たとえばこの「漫練クエスト」は友人のライブ宣伝のために作ったんだけど、RPG風にしたいというテーマのために探したのが以下。

・RPG風のフォント
・RPG風の音楽、効果音
・RPG風の素材

今見るとクロマキーとか知らないから、画像のキャンバスがそのまま表示されたりと、疎かな点があるんだけど当時の精一杯を詰め込んだということで時間はかかったけど、オリジナルを作り上げたという点では満足してた。

これをきっかけに急にレベルが上がっていくから「こんなの作りたい」のパワーは無限だね。

その後の展開

ここから「こんなの作りたい」が多方面に動き出して「どこかで見たことある」を作っていくんよ。何かの真似をするのとは違って、テイストを被せていく『◯◯風』を作る。ここらへんはずっとTVを見てきたからこそイメージができることだと思う。

たとえばこの『ツッコミ訓練所』なんかは、ただ見る動画から友人がやって見せる「参加する動画」になっていった。
・この動画を見ながらツッコむ
・元の動画と合わせて編集する⬅️ココ
型に差し込んでいくのではなく、参加頂いた方に合わせた編集を行う事をテーマにしていたのがこの後で活きてきます。かなりの方に参加を頂いきましたが、きっかけを作ってくれたひがしさんには感謝してます。

ひがしゆうや編
喋りとカメラ慣れに甘えてTVのワンコーナーっぽく、オーソドックスに。

かねこみきや編
オーソドックスをもっと見やすくするというテーマで作成
素材が勝手に輝いたパターン

ななみん編
女性初で顔出しNGなので、アイコンで感情をつけるという初の試み。

神奈川のイケメンぴこしん編
普段「お笑い」というカテゴリーではなかったけどスポーツ(格闘技)のような煽り、ニュースのようなテロップなどを意識した。

スガノヨシカ編
これはデータをもらった時に「どうしよう」と思って完全に形を崩そう、ノスタルジックというものをやってみようとしたもの。

宮河さん編
もらった動画が『完成品』であったため、1番苦戦した編集でした。当時は足し算しかできず「SF映画」っぽい導入を作りましたが、いまだにコッテリ感があります。

動画編集で半年経ったよその2に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?