見出し画像

【オロHUB】映画部に聞いた、BEST of 2020

こんにちは、広報担当です。

12月も残りわずかですね。
このあたりで2020年を楽しく振り返ってみようと思います!

オロの公認同好会から、今回は「映画部」「ボードゲーム部」「e-sports部」にご協力いただき、BEST of 2020を出してもらったので、ご紹介します!

まず第一弾の今回は、映画部のBEST of 2020です!

これでもか!というほどに挙げていただいたので(その数50以上!)、その中から厳選してお伝えします🎦

映画部推薦!BEST of 2020

映画

今年はコロナの影響で映画館での上映が延期になった作品もありましたが、
映画部のメンバーに聞くと、NetflixやAmazon primeなどオンラインで配信されている映画にも注目!とのこと!

2020年に公開された映画から、過去に公開され今だからこそ観てほしい映画の数々を教えてもらいましたよ!

それでは紹介します!映画部メンバーのコメントと共にどうぞ。

※「映画タイトル」日本公開年(現在観られる動画配信サイト)
「パラサイト」2020年公開(Amazon prime)
Googleが毎年発表している2020年急上昇ワードでも、多くの国の映画に関するクエリで上位に入っていた作品。アカデミー賞など多くの賞を受賞し話題となりました。
韓国の格差社会がテーマで、貧富の対比がすごく緻密に描かれていて何度でも観たくなります。重なっていく嘘がいつバレるのかそわそわ。シンプルに面白い。
「母なる証明」2009年公開(Netflix)
「パラサイト」のポン・ジュノ監督の作品。監督の才能に今回も驚くばかり。
静かな田舎町で起こった殺人事件、逮捕された息子の真実を全力で証明しようとする母親を描いた一本。
骨太かつ全く無駄のない作りに2時間超があっという間、いつの間にか母親に完全に感情移入させる監督の手腕には拍手👏
そして見事な伏線の回収となんとも言えない余韻。人生の2時間を使う価値あり!です😊
「ハーフオブイット」2020年公開(Netflixオリジナル)
まっすぐな青春がもうほんとに見ててハラハラで面白いです!ティーン映画なので結末なんてわかりきってますが、関係なくのめり込めます。
2020年Netflixでかなりヒットした作品でもあるのでぜひ!
「先に愛した人」2018年公開(Netflix)
今年だけで3回観た台湾映画です。今年観たアジア映画で1位かも。
死んだ夫の愛人だった若い男と残された妻、息子の3人の感情のもつれやほぐれを後味良く描いた一本。愛おしいくらいに不器用に全力でぶつかり合う様も、台湾映画らしい美しい色使いもホントに好き。
「マリッジストーリー」2019年公開(Netflix)
面白かった~!主演のアダム・ドライバーとスカーレット・ヨハンソン2人の演技に見入ってしまって、2時間超えがあっという間。中盤の夫婦喧嘩のシーンは圧巻、お見事!👏離婚のプロセスを描いているのに、最後はジンワリさせてくれるのもとても良いです。All you need is loveな一本でした💕
「ピクセル」2015年公開(Amazon prime)
なーーんにも考えずに楽しい映画を観たいなあっていう時にぴったりです!
「The man who knew too little(知らなさ過ぎた男)」
1997年公開(Amazon prime)

 ビル・マーレイの力の入らないキャラクターがぴったりはまったスマートな笑いのコメディです!
「1917」2020年公開(Amazon prime)
観てゼッタイ損しないです!!映画の醍醐味ともいえる見事な一本。全編ワンカットで作られた2時間は臨場感ハンパないです。予想をはるかに上回った一本に心から拍手!!
「サバイバルファミリー」2017年公開(Amazon prime)
ある日突然原因不明の停電が発生し、生き延びるために奮闘する4人家族のサバイバルストーリー。どこにでもいるような平凡な家族。でもどこかやり取りがぎこちない。そんな心がバラバラな家族の運命は?
コミカルな展開なので、気負わずサクッと見れます。最後には心がじんわり温かくなり、家族の声が聞きたくなる、そんなハートフルな映画でした。
「エノーラ・ホームズの事件簿」2019年公開(Netflixオリジナル)
Netflixオリジナル作品は裏切らない!(ただし海外作品に限る)
シャーロック・ホームズの妹、エノーラ・ホームズが母親失踪の謎を解くため冒険するミステリー映画。1880年年代のイギリスで女性の権利のために戦うエノーラの母や、聡明で活動的なエノーラがとても魅力的。衣装や街並みも良いです。
「ミッドサマー」2020年公開(Amazon prime)
話題作だったので観た人も多いはず。観た人の中には「こんな映画オススメしてくるやばいやつとはお近づきになりたくない」と思う人もいるはず・・・。
私にとっては究極の癒し映画。中毒性が高く映画館で3回観ました。いやな思い出を浄化されすっきり笑顔で劇場を後にできます。何度でも熊を燃やしたい。
カルト・グロテスク系の映画が苦手な人は観ないほうがいいです。


いかがでしたか?
2020年に流行した映画から、過去に公開された隠れた名作まで、数々の作品を紹介してもらいました。
まだ観ていない映画はありましたか?

おうち時間のお供に、ぜひお楽しみください!

映画のオススメコメントはあくまで個人の見解です。
観た後の感じ方は人それぞれですので、観る場合は自己責任でお願いします!

◇◇◇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?