見出し画像

入社式を終えた新卒の様子をチラ見 |∀・`)

スライド1

Q.入社前日はどんな風に過ごしていましたか? どんな気持ちでしたか?

"いつも通り過ごしてました。とうとう会社で働くのかって気持ちと、まだよくわからないって気持ちでした。”
(採用担当:うんうん、社会人になる実感って難しいよね〜〜)

"スーツを受け取りに行っておりました。新しい環境にむけて大きな期待と小さな不安が混ざったような気持ちでした。”
(採用担当:なんだか初心って感じでイイネ!)

"普段通り過ごしていました。通常ならわくわくした、緊張した、等の感想になるかもしれませんが、私の場合そもそも3月27日まで研究室があったので緊張あるいはわくわくする暇がありませんでした。”
(採用担当:ほんとにほんとに、お疲れさまでした!!)

"学生生活最後を満喫しようと思い、家でゴロゴロしていました。いつもよりゆっくりご飯を作り、お風呂につかってスーツまで準備して早く寝ようとしましたが、結局ドキドキしていつもより遅い時間に寝付きました…"
(採用担当:時を噛みしめるように過ごしてたんですね〜〜)

"家で大人しくしていました。関西から引っ越してきて忙しない毎日を送っていたので、前日は家で自炊をして、映画を観て...と、「明日から頑張るぞ!やってやるぞ!」という気持ちを静かにつくっていました(笑) 期待と不安が入り混じって落ち着けず、寝付くまではかなり時間がかかりました...。”
(採用担当:静かにモチベを上げてたんですね! ぜひ自炊続けてね!)

"朝早く起きなくてはいけないので、早めに就寝しました。少しでも第一印象が良くなるように髪と肌のお手入れを入念にしました笑 オロで働く皆さんと会えることを楽しみにしていました。"
(採用担当:えらい! 私たちも会えるの楽しみにしてましたよ〜!)

"わくわくよりも不安感の方が圧倒的に強かったです。ゆっくり過ごしたとは言いましたが、それは不安から逃避するための手段だったといえます。集合時刻に遅刻しないように起床できるか、同期や先輩社員の方ときちんと会話できるか……など、心配事が次から次へと出てくる一日でした。"
(採用担当:気持ちが落ち着かないのはみんな同じだったみたいだね!)

画像2
デジタルトランスフォーメーション事業部=現:マーケティングコミュニケーション事業部

Q.入社から1週間経ってみて、何か感じることはありますか?

"同期はいろいろなバックグラウンドを持つ人がいて、大学時代とは違う点が新鮮でした。"

"オロではまだ同期としかコミュニケーションを取れていませんが、みんな根底に持っているものは似ていても、個々にバックグラウンドがしっかりとあって話が面白い...というところに新鮮さを感じています!"

"本当に多種多様な人たちが多いな、と感じました。これまでは自分の所属するコミュニティや関わる人を自ら選んでいく事が多かったので、自分と似たような人たちと関わることが多かったと感じています。"

"同期の皆さんと話してて、みんな個性的なのに自分の意見を持ちつつ他人を敬う調和を目指している感じがすごくしました。"


"朝9時半から夜の6時半まで働くことです。アルバイトの経験はありましたが、ここまでガッツリお仕事として活動したことがなかったのでとても新鮮です。"

"何気なく過ごしていますが毎日給料が入っているという事実に一番新鮮さ、慣れなさを感じております。もう少し給料をもらっているという自覚をもって毎日を過ごしたいなとは思います。"


"オンとオフとの切り替えです。始業前など皆さん和やかに談笑したり好きなことをしたりと和やかな空気感なのですが、業務が始まると途端にパリッとした表情になるところがとてもかっこいいと感じました。私も早くその一員になりたいです。"

"先輩が働いている雰囲気とフレンドリーに接してくださる優しいところのギャップです。社員さんに、ファッションが奇抜の人がいること、自分ももっと個性的になりたいと思いました。新卒の人も面白くて、個性的な人が多い。話しやすい人が多くてよかった。"

"一番新鮮だったことは社員の皆さんの服装がスーツからジャージまで幅広いことに驚きました.自分はまだスーツで過ごしていますが、いつから私服を解禁しようか考えてます."

"自動販売機の飲み物が安いこと。社員さんがみんな話しやすくて優しいこと。朝から活動しているからか「お昼ご飯が楽しみ」な感覚が、懐かしくも新鮮です(笑)"


"コミュニケーションのフランクさです。役員の方と社員の方がざっくばらんに会話されているのが耳に入ったり、私自身が先輩社員に質問する際も「あーそういうことあるよね」と対等な目線で対応してくださったりと、予想以上にコミュニケーションに壁のない会社だなと感じました。"

新卒の皆さん、合間をぬってインタビューにお応え頂きありがとうございました!

入社式を終えたばかりの頃はまだ緊張感が漂っていましたが、1週間が経って新卒メンバーは無事に研修を楽しんでいるようです\(^^)/

そのフレッシュな視点から見えるオロは、「多様性」「コミュニケーションがフラット」「中には奇抜で個性的な人もいる(笑)」といった点がまず印象に残ったようです。(笑)

また、今回インタビューをしてみて、今年入社してきてくれた新卒メンバーの人の良さを感じました(^^) 改めて、オロへようこそ!

これから現場に配属されて、仕事の難易度も上がっていくかと思いますが、引き続き応援しています!

22卒採用、引き続き実施中です!

新卒採用の情報はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?