見出し画像

ネジバナ再臨

もうすぐ夏至のこの時期、植物は特に元気な気がする。
庭仕事に全く積極的ではないけれど、目の前に植物があればその位は感じるもの
季節の移り変わりとそんな植物達のリズムの正確さに感心せずにはいられない。

何年か前、庭に置きっぱなしだった植木鉢にある時ネジバナが自生した。
何もない、というか残った土に雑草が生えていたその鉢に
一本だけすーっと茎を伸ばして花が開いたところで「ネジバナだったんだ」と気づいた。
ネジバナが花を咲かせるのが正にこの季節で、その次の年も律儀に一本咲いた。小さな花ではあるけれど螺旋状に下から花を開いていくのもその名に違わぬその造形にしばらくの間楽しませて貰っていた。

がしかし、その鉢がある時庭に出入りしている猫に掘り返されていた事があって
それは確か冬で雑草すらあまり生えていない季節の事だったと思うけれど
次の年にはもうネジバナは生えて来てはくれなかった。
勝手に咲いてくれていたとはいえ、土壌やらの絶妙なバランスで草達も花を咲かせるのだなと残念に思っていた。

それが二年前の話で、何と今年違う鉢にネジバナが再臨してくれた
先代のよりもっとヒョロっとしていて頼りないけれど
また我が家の庭にネジバナが戻ってきてくれたのがとても嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?