見出し画像

これからの発達障害の話をしよう。そして自己紹介のお話。

  • 久々に内容が分からんタイトルにしてしまった

  • 今日はのんびり暮らしています

  • ゆきたろうです。雪国では無いけど、雪国扱いされる国出身の雪太郎です。

    • アバターとか作りたいすね

      • すぐ話が逸れるね、君は。

        • という事で今日は自分と、ツッコミと疑問を提示してくれる内なる自分とで書いていきます。

        • いつも主観がブレブレなnote書いてるのは内なる自分が脈絡無く出てくるからですね

  • さて、自分の脳みそは発達障害…なのかな、グレーゾーンくらいの脳みそです。

    • それは何を根拠に?

      • 一応病院で知能検査をしてもらって、ADHDの人の結果と似たような傾向がありますね、という評価になりました

        • 明確に発達障害とか、グレーゾーンって言われた訳ではないのか

          • Yes。能力の差がそこそこある、ワーキングメモリが低いってのは事実

          • ただ、ADHDと評価するには知能指数が一般人レベルなんだそうな

        • 前そんなようなエントリ書いてなかった?

          • うろ覚えなのと、中途半端だったので改めて。

  • 自分より苦しんでる人がいっぱいいるのを知っていて

    • ただ、自分も苦しんできてるのは確かなのと

    • 老いるに伴ってより発達障害的な症状は出るだろうなと思ってます

    • 1番酷かった時の自分の顔写真、目に生気がなくて凄かったな

    • 人に、発達障害と言う訳では無いけど、そういう傾向がありますって説明するのが面倒なので、発達障害です。と説明しています。

  • ADHDに特化しています

    • じっとしているのが極端に苦手です

      • 難しい本を読むと頭がボーッとします

      • 行列に並ぶことが出来ません

    • 集中するのが苦手です

      • 書いてある文字、数字を正しく転記する事が出来ません

      • 手遊びが多いです。爪もボロボロ。

      • 会話の途中で全然別の話題を思いつきます

      • 掃除している途中でYouTubeを見始めます

      • そのくせ病的に集中して衣食住を疎かにする時があります。自分でもそのスイッチが何なのか分からん。

    • 衝動的な行動をします

      • 衝動買いが多いです

      • マニュアルを無視します

      • 思いついた瞬間に行動に移します。良くも悪くも。

  • ASD的な特性は?

    • 分からん。

    • 現代はちょうど、あまり相手に忖度し過ぎるのがよろしくないよね、腹を割って話そうよという思想にシフトしているので

    • ギリギリセーフな性格になってると思う

      • つまりそれはASDなのでは?

        • そんな気もする

  • APDの特性はありますね

    • 聴覚からの情報伝達は脳に遅れて入ってくるとか処理が遅くなるというのは感じる

  • 一番自分を苦しめているのはワーキングメモリが低いという点で、

    • 手順を脳内で組み立てるってのが出来ない

    • 途中で忘れて、同じ事を何度も考えたり

    • 相手の会話内容を途中で忘れたり

    • ってのが、かなりあります。

    • 仕事中誰かに話しかけられたら、元の作業に戻るのに相当時間がかかるし

    • 目の前の作業じゃなくて、次やる作業の事を考えてしまったりして、いつまでも作業が終わらなかったり。

  • じゃあどう対策してるの?

    • 病院でもらった薬を飲んでいます

    • 忘れる前にメモをします

    • 定期的に振り返ります

    • 作業と違う事を思いついてしまった時は、5分だけ調べてみます

    • 解決出来てなければ、メモに追加します

    • あとは

    • 難しい事を考える時は、何段階かに分けて考えています。

      • とりあえず思いついた事をぐちゃぐちゃメモする

      • 順番を並べ替える

      • ブレイクダウンする項目を出す

      • ブレイクダウンする

      • 並び替える

      • 全体の整合性を見る

      • 思いついた事をメモする

      • …繰り返す

      • 出来たら翌日読み返す

      • という地道な努力をしています

  • 衝動的、ってのは暴力とかは?

    • 奇跡的に無く済んでます。

    • というのも父親が暴力癖があり、ああはなりたく無いって思って育ってきたので

    • でも

      • 将来、自分もああなっちゃうのかなという恐怖はあります

      • 加齢による脳の萎縮と海馬の萎縮で、衝動性が強くなればもしかしたら暴力を振るうのかもしれんな(医療関係では無い、個人の主観です)

      • 発達障害も遺伝あるいは家庭環境で同じように育つのでは?と思っています(医療関係では無い、個人の主観です)

  • 発達障害って言うからにはやっぱめちゃ頭が良かったり?天才的な感じで仕事してる?

    • そうだったら良いな、って時期もあったけど

    • 自分はそういうギフテッドでは無いなと言うのを受け入れた状態です。

    • 人間、誰しも得意不得意があるって痛感してて

    • 自分が得意な「方法」で働いていければ幸せだよね、って思ってる

  • とは言え、恐らく一般的な人と違う点があり、かつそれが良い結果に結びつく様な能力があって

    • 自分が普通だ、と考えて働くのは危険だという認識はあります。

      • それは何?

        • 恥をかくのを全く恐れないこと

        • 過去の出来事(記憶)を思い出せる

        • 異常なまでの行動力

  • それは確かにパッと見仕事出来る人に思われそうだね

    • 自分的には、ワーキングメモリの低さと集中力の無さで帳消しになると思うよ

    • 一般的にはワーキングメモリが高い人=地頭が良いって扱いになって重宝されるからね(個人の主観です)

    • あと、口頭ベースで進む会議とか理解がかなり低く終わるから、帳消しだと思う。

    • なのでやっぱり、人間って得意不得意があるんだと思うな

  • ワーキングメモリは薬でなんとかなるんじゃ無いの?

    • ならないです(個人の主観です)

    • 薬を飲み始めて変わったのは

      • 飲む前

        • あれもやらなきゃ

        • これもやらなきゃ

        • 脳内がグシャグシャになるおーー

        • 何も終わってないよおおおーー

        • あーー終わった

      • 飲んだ後

        • あれもやらなきゃ

        • これもやらなきゃ

        • 脳内がグシャグシャになるおーー

        • あーとりあえずメモするか

        • あ。メモしたらちょっと理解出来たかも

    • くらいの違いです

    • なので、薬を飲んでめっちゃ人生が変わったかというと

    • 苦しいながらも努力してるのでなんとかなったな、というのが正しいです

      • 飲み始めた当初はかなり変わった気がしてたんだけどね

  • 頑張って生き延びてね

    • うむ、そこそこに頑張る

    • 友達に助けられて生きてるのも大きいと思う

      • 友達いて良かったね

        • もちろん相談しきれてない所もあるけど

        • 破滅せず生きてこれたのは友達のおかげだと思う

  • ゆきたろうの、とりとめのない自己紹介でした!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?