人のため、が分かりやすい仕事。分かりにくい仕事。企業向けSEは分かりにくい。

  • 今日も頑張った

  • 呪術廻戦でそんなセリフがありましたね

  • 分かりやすい仕事

    • パン屋、ケーキ屋

    • 医者

    • ボランティア

    • オーダーメイドのスーツ屋さん

    • 郵便屋さん

    • 大工さん

    • 銀行

  • 分かりにくい仕事

    • 業務コンサル

    • 市役所

    • 証券マン

    • 広告代理店

    • などなど

  • 相違点

    • BtoC、BtoB

    • 作業内容が想像しにくい

    • 物理的なモノの有無

  • 共通点

    • 特殊スキルが必要

  • 分かりやすい仕事も、実際は人を集めたり、管理したり、商品開発したり、お金を集めたり、お金を計算したり、税金計算したり、人を育てたりがほぼ全てなんでしょうが

    • 組織を維持する

    • 利益を稼ぐ、経費を減らす

    • ってのは同じ

  • 優先度の付け方間違えてはダメだけど、

    • 自分の作業の先にお客さんがいる

    • 組織を維持するのも仕事の一つ

    • 利益を出すこと

    • 無駄を減らす

    • ってのを毎日意識していきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?