見出し画像

海底2万マイルにあるもの

私は先日ディズニーランドに行った

ディズニーランドは4年ぶりくらいであったが、アトラクションで変わったものといえば、ゴーカートがなくなって美女と野獣になったことぐらいだろうか

確かにゴーカートにはディズニーらしさはなかったと思うが、結構好きな部類のアトラクションだったので、ディズニーから帰った夜遅く家でマリオカートをやった

美女と野獣のアトラクションはストーリーを知らない人こそ絶対行くべきもので、涙でかすかに目が潤んだ

柑橘系の香りが豚肉がドーンと乗っているラーメンがめちゃくちゃおいしかった

甘いもの好きの私にとってはキャラメルポップコーンの入れ物からあふれてくる臭いすらもおいしかった

コロナの影響で人がとても少なくどこも待ち時間は5分だった
ホーンテッドマンションの13分ハニーハントの8分を初めて見れて感動した

3マウンテンをそれぞれ3回以上乗り、コーヒーカップには3連続で乗った
自分で回すコーヒーカップが一番楽しいようだ
他の人たちはずいぶんと終ったあと疲れた表情をしていたので、心配になったが、意外と自分はいける口なのかもしれない
今度フジQにでも行ってみようか

イッツァスモールワールドには本当に久しぶりに行ってみた
私が知っている日本語の歌詞は「世界は狭い世界は同じ世界は丸いただ一つ」だ
4年で英語が少しはできるようになったので、その部分の英語の歌詞を聞いてみると「it's a small world after all it's a small world after all it's a small world after all it's a small small world」とただ小さい世界と連呼しているだけだった
だから何だと言われるとよくわからないが、なぜかこのことが頭から離れない

雑談が多くなりすぎてしまった ここからが本題だ

話はディズニーランドに行くひと月前に戻る

私は正直ディズニーの入場料の高さにおびえていた

8000円

しかも交通費やら食事代やらなんやらで、少なく見積もっても1万2千円くらいかかる

私はまだ給料をもらったことはないのだが、最低賃金からいうと13時間くらい働かないとディズニーで遊ぶことはできないんだ

これであんな行列を何時間も待たないといかんのか(ディズニーがあんなに空いているとは夢にも思わなかった)
そのときのYouTubeでバブル期のスキー場の様子を何が面白いんだと白けた目で見ていた自分が思い出された
なるほど歴史は繰り返す

その事実を知った私は唯一の大学の知り合いから誘われたディズニーランドを断ることができなかったので、何とかディズニーで自分から楽しむことをしないといけないと焦燥感に駆られていた

そこから1か月私はディズニーが楽しみだと自分に何度も何度も言い聞かせたこうして日々の幸福度をアップさせることで1万2千円を1日で使うのではなく、1か月で使っているのだと自分自身に錯覚させたそしたら1日30分働けばいい計算になる

少し気が楽になった

机上の空論だった

数日たった後、ディズニーが楽しみという気持ちで幸福度が上がっている実感がなくなった

まあ考えてみれば当たり前の話なのだが、私は人間の感情はそれほど長続きしないということを忘れてしまっていた

私は悟った

やっぱり当日どれだけ楽しむことができるかが勝負なのだと

そこで私は前日に
ディズニーに向かう電車に乗ると胸が躍る
舞浜駅で友達と出会ったらめっちゃ嬉しい
入場口の人混みでドキドキが止まらない
ファストパスをとるために園内を走るのも爽快感がある
アトラクションの行列が待ち遠しさを演出する
みんなと話す待ち時間も楽しい
そのあとのアトラクションは何より格別だ
そう言い聞かせた

これでディズニーに行く準備はできた
リュックにスマホと財布とポップコーン入れもちゃんと準備した

この万全な状態で当日を迎え人の少なさに驚いた私はあえてマウンテンで悲鳴を上げた
1200円くらいのラーメンがボリューム満点でめっちゃおいしい、
500円のポップコーンを食べる手が止まらない、
世界平和や愛や恐怖などのアトラクションのコンセプトにも深く感動した、
絶叫系に弱い友達を自分のコーヒーカップで回した後大丈夫?、
今日のディズニーめちゃくちゃ楽しかったね、
と友達に言った

自分は本当にディズニーを楽しめた

しかし、

ディズニーは本当に楽しかったんだろうか?

自分でかぶった仮面が私に溶け込んて行っているようだ

もしこのまま完全に溶け込んでくれれば、間違いなくディズニーは楽しい思い出になるだろう

しかし、それは私の感情なのだろうか?

これからも仮面をたくさん肌に溶け込ませるのだろうか?

私のもともとの感情はどこまで沈んで行ったのだろうか?

そのもともとの感情は本当の私と言えるのだろうか?

ましてやもともとの感情など存在するのだろうか?

誰も私を理解できないんだ

私もわからないのだから

ディズニーってこんなにも深い場所なのか

海底2万マイルとは聞いていたが


罪滅ぼしに
画像の引用元のURL
https://free-webdesigner.com/illust-mickey


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?