見出し画像

新入社員が配属されました!

こんにちは!
オリゾンシステムズの山川です。

23年4月に入社した新入社員18名が2か月間の技術研修を終え、
6月からそれぞれの部署に配属されました!
今後はOJTでの研修になります。
今回は新人研修リポート第2弾としてその様子をお伝えいたします。

■システム開発演習
5月より本格的な開発演習を実施いたしましたが、
2ヵ月間の研修の集大成として、チームで1つのシステムを作る開発演習と発表会を行いました。
今年はECサイト制作をし、各班から成果物、工夫したこと/大変だったこと等、演習を通じて学んだことの発表があり、意欲的に知識を吸収しようとする姿勢を感じることができました。

どんなECサイトにするか話し合い
班員で相談しながら作業進行

最後には講師の先生へ感謝の言葉とお花のプレゼントがあり、2ヵ月間のOff-JTが無事に終了いたしました。私も知りませんでしたので、新入社員からのサプライズだったようです!

本当にありがとうございました!

■個人成果発表会
2か月間の技術研修の総括として、1人ひとりから研修の振りかえりと
今後の社会人生活への意気込みを発表していただきました。皆、初めて学ぶIT分野で2か月を乗り越えたことの思いも強かったことを感じられました。

■ビジネスマナー研修
ビジネス研修では社会人としてのビジネスマナーやその他仕事におけるマインドについて、皆で議論もしました。

■配属発表
そして、いよいよ配属発表!

皆さん緊張した面持ちでしたが、
一人ずつ名前が呼ばれると拍手が起こり、
それぞれをお応援し合うような前向きな気持ちを感じられました。

配属先でも研修で学んだことを活かして、一歩一歩頑張っていって欲しいと思います!

今年も新入社員のほとんどはIT未経験で入社いたしましたが、
日々新しい分野での学びにチャレンジし取り組んでおります。

当社では文系、理系に関わらず積極的に採用活動を行っております。
少しでも興味がございましたら、ぜひ会社説明会にご参加ください。

オリゾンシステムズでは一緒に働く仲間を募集しています!
採用情報はこちらから!
https://www.orizon.co.jp/recruit/graduate/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?