見出し画像

初めてのNYわんぱく旅 #9続MET編

おはこんばんちは、おりやです。
NY観光3日目です。朝早く起きて友人は自然史博物館に、私はMETでそれぞれもう一回見たいものを見ようとなりました。それぞれの建物ではフリーWi-FiもあるのでポケットWi-Fiは友人が持ち(二人で一個を借りてました)、待ち合わせ時間に自然史博物館で落ち合うことを決めて出発。


前回見れなかった展示へ

 前回時間的に見れなかった企画展へ!!!(撮影オッケーな展示を撮影しています)中世騎士!中世ファンタジーとかも大好きなのでこれは行くしかないでしょーと鼻息荒く見て参りました。

 こういうの素敵じゃないですか…。好き。

 あとはオランダの画家展も見てレンブラントの絵も見て大満足!!


再訪問常設展

 前回来た時より人も少なくて展示物も建物もじっくりと見学出来ました。満足!!

 そして、ここから大問題が起きたのでした。


NYでは一人一個Wi-Fiを持て

 待ち合わせ時間に間に合うようMETを出て、記憶フル回転でセントラルパークを突き進み、突き進み…

迷子になりました



 恐らくどこかで曲がる道を間違えたのですが、もう何処かもわからない!戻っても進んでもどこかも分からない!!!しかも、現在地を見ようにもWi-Fiが無いので見れない!!迷ったことも友人に知らせられない!!!!

詰んだ!!!!!!



 走り回ってどうにか見たことある道に出た時には待ち合わせ時間の10分前!30分前には着く様に出たのに!!!(心配性)走ってなんとか待ち合わせ場所に着くも人がごちゃごちゃいて分からん!しかも相変わらずネットが無いから連絡が出来ない!!!!

 最終的には友人に見つけてもらって事なきを得ました。

教訓:待ち合わせ場所から遠い場所に行く人がWi-Fiを持ちましょう(一人一個Wi-Fiを持て)


 なんとか合流した我々は一緒にかの有名な図書館へ。


ニューヨーク市立図書館


 図書館ってこんなにカッコいい場所でしたっけ??ってくらい素敵でした。毎日通いたい。
映画『ゴーストバスターズ』や漫画『BANANA FISH』等々数々の作品に登場した憧れの図書館!!!

 エントランスホールからしてカッコいい…。毎日通いたい…。

 こんなに絵になる図書館ある???英語が読めたらより浸れたのに!!!何も読めない!!!

 中の閲覧室は撮影禁止だったのでここまで…なのにそれ以外も良過ぎて空間全部が素敵でした。


 個人的にはこの時ちょうどアプリゲーム内でハロウィンイベントの告知絵に使われていた場所が市立図書館のめちゃくちゃ近くでちょっとだけ時間をとらせてもらって撮影!!こんなタイムリー!二度と味わえないかも!!と大興奮でした。


雨のNYとタイムズスクエア

近代的なビルもまたデカい
タイムズスクエアー!

 NY最終日はどっしゃぶりの雨。10ドルで折りたたみ傘を買い、タイムズスクエアまで散歩。思ったより人が居なくておのぼりさんな我々大歓喜。

 しかし、容赦ないくらいの雨降りで足元はもうビッショビショ。私はメッシュのスニーカーだったので漏れなく靴下まで水没。宿に帰ってから二人でなんとか靴を乾かす作業をして就寝。


 毎日なにかしら珍事件やアメージングな光景が繰り広げられたNY旅もこれでおしまいです。

 
 翌日はめちゃくちゃ早朝に起きて帰国準備!朝日が昇るとともにNYを出発!

朝日が眩しいぜ…
乗り継ぎの空港
アメリカ最後のご飯は中華
さらばアメリカ!

 なんだかんだとアメリカらしいものを食べた記憶があまり無いですが(笑)お腹も満たしていざ帰国!帰りの便はもう爆睡でした。

 羽田に着いてからは国内線の乗り換えで慌ただしく友人と別れて、空港内をひたすら走って新千歳行きの飛行機に滑り込んでなんとか札幌に戻ってきました。


 最初から最後までバッタバタの旅でしたがめちゃくちゃ楽しくて面白い思い出しかない!最高の旅でした。

 余談ですが、この後私の喉は約1ヶ月程枯れ果てたままとなりました。全然戻らなかった…。


 さて、次回ですがまた国内旅行に戻ります。
 お楽しみに〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?