巡れ!推しと旅!OFF旅愛知 #2

おはこんばんちは、おりやです。
愛知旅前回は震災からの深夜便で東京に向かい、朝一の新幹線で愛知に向かったところまででした。もう始まるまでが毎度ながら色々ありすぎて長い。

そんなわけで、新幹線に乗りお弁当を食べ、久方ぶりの牛乳に歓喜した我々は富士山見た後に爆睡した訳ですが、終点だったので無事名古屋に降り立ったところから今回はスタートです。

旅の脚はレンタカー

今回は運転出来る友人が一緒なので名古屋駅でレンタカーを借りて車で移動!!!私は運転免許は取得しているのですが、自慢にもならないゴールドペーパードライバー、免許証のことは黄金の天国への片道切符と呼んでいるくらい運転が出来ません。

でも、今回は巡る場所が愛知中に散らばっており、あわよくば愛地球博のトトロの家にも!となり、バスや電車の乗り継ぎでは時間的に回れないと判断して友人にお願いしました。ありがたやありがたや。

美しい海の竹島・西浦海岸へ

第一の目的地は蒲郡市にある竹島です。アイドルグループのメンバーがそれぞれ愛知各地にて写真を撮ったというポスターが計7枚あり、その内の一枚にあった愛知の海側の観光地です。

生憎の天気で海もどんより
島には橋から渡って行けます

海を見て島を見た我々は時間もないのでサクッと写真を撮って次の西浦海岸へ!まあ遠かったですね!

同じ蒲郡市とはいえぐるっと三河湾を回って別の海岸線に移動。ここもポスターになった場所なのですが、普段は潮干狩りなんかがやってたりする場所で海沿いのタイルが可愛い場所でした。

この辺の喫茶店でしばし休憩。もう前日から乗り物で移動しっぱなしであり、ご飯とコーヒーが美味しかったです。

今回の旅は回りたいところが多過ぎてめちゃくちゃ過密スケジュールだったのでまったりか、と言われるとそうではなかったかもしれないくらいにパパッと食べて次の土地へ。

草壁家あったもん!!!

愛・地球博で建設されたあの!あの!!トトロでお馴染みの草壁家を見に行く!!と勇んで愛・地球博記念公園へ!

移動中は基本お喋りしつつアイナナの曲を流しつつでテンションは常にMAXでした。が、記念公園の周囲に着くが駐車場の入り口がわからず…。地図と睨めっこしながらぐるぐる回ることに…。

でも無事に着いたー!!!

ああ、憧れの草壁家…。幼少期何度トトロを見たことでしょう…私も好きだし、妹が大好きなので常にトトロが流れてた記憶が…。

ドキドキの訪問
あの腐った柱も!ちゃんとある!
お父さんの書斎!!!!
あの!「お父さんはお花屋さんね」の机!
おお、本が今にも崩れそう

最初に外から眺めて目に入ってくるのはやはりお父さんの書斎!一度は憧れる書類や本だらけのあの部屋です。しかも、壁にはちゃんと麦わら帽子も飾ってあったり、机の上の散らばった本や紙類、本当にここに誰かがさっきまで居たんじゃないかと思うほどでした。

あの穴のあいたバケツ!
メイちゃんの遊び道具もあったりで本当すごい
お弁当作ったりおばあちゃんがカンタを呼ぶ台所!
家の裏まですごい作り込み!!

お家の中も作中の感じそのまんまで本当に感動でした。しかも、数箇所箪笥を開けられたりできてその度に宝箱を開けてるような気持ちになれて本当に楽しかったです。

お父さんを待つバス停
旅のお供ぬいとキッコロとモリゾー

もうずっと居たかったし、晴れてる時にまた来たいです!!!(相変わらず天気は悪かった)

全然1日目も終わってないのですが、まだまだ長くなりそうなので今日はこの辺で!!

次回!名古屋飯は美味くて腹がはち切れる!食の名古屋編!

お楽しみに〜

#一度は行きたいあの場所