見出し画像

二泊三日弾丸金沢食旅行 #1準備編

旅の日程決めは慎重に


 今回の旅行のキッカケは正月の能登震災でした。今年の正月に突然起こった大地震。石川県には友人が数名住んでおり、年明けから心配の連続でした。

 春になり金沢近辺は生活も落ち着いていると聞いていたので、「じゃあ会いに行こう!」と各地の友人達と計画を立て始めたのが4月頃。諸々の事情があって旅の日程は7月の連休と決まりました。(そう、備忘録お休みしていた間は旅行に行ってました)

 しかし、7月の頭となれば本州は梅雨か梅雨明けで猛暑が予想されます。


私は湿気も暑さもかなり弱い


でも皆のやる気を保つのに秋冬では遠いし…と悩みはしましたが対策していけばいいか、と最終的には全て丸投げ。


龍神は身を潜めていたのでは…


 そして、7月に入り予想通り毎日雨が続く天気予報と睨めっこしながらの日々…。天気予報は雨と曇りを行ったり来たり…。

 以前の記事に書いたように私は恐ろしいまでの雨女ならぬ嵐女であり、友人からは龍神が付いているのではと言われる程なのです。どの程度かと言えば

4月中旬東京→40年に一度の大雪で桜に雪が積もる
12月福岡→38年に一度の大雪で飛行機も電車も止まる
6月長崎→台風直撃でどこにも行けず
関東冬→大雪で飛行機飛ばず(複数回)
鳥取秋→2年連続大雨

 その他にも旅行中の台風が直撃は何度かあるし、大雨も多数。友人との撮影日に暴風雨はよくある。曇りなら良い方、みたいなもんで今までの記事でも晴れている旅行の写真を率先してあげているくらいなのです。

 しかし、今年は割と旅行や撮影日は晴れが多い!!龍神もなりを潜めているのでは!?と浮かれて旅に向けて新しいスニーカーを買った私。

 そんな中の梅雨の金沢…天気予報はまさかの

移動日(1日目)晴れ!
観光日(2日目)大雨!
移動日(3日目)晴れ!

 まさかの丸一日観光する日だけ雨!!!まさか過ぎて笑って折りたたみ傘を鞄に入れて、靴はレインシューズにしました。


 さて、旅行自体についてはまた長くなりそうなのでまた明日。

お楽しみに〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?