見出し画像

嗚呼憧れの地でお泊りを!皆でワイワイ広島旅 #1江田島編

おはこんばんちは、おりやです。
 またしても10年前の記憶を掘り返して広島旅です。最早記憶が薄れつつあるのですが書いてるうちに思い出すかなぁ、と。

 旅のきっかけは仲の良い友人が『ジパング』、『沈黙の艦隊』の2作品にハマったことでしま。私は大学時代に両作品とも読んでたのでついに読んでくれたか!と嬉々として話を聞いたりしているうちにあれよあれよと旅行の話がまとまっていました。

旅の始まりは現地集合


 今回の旅人は作品が好きな5人!関東、東海、北海道とてんでバラバラな土地に住んでいる5人なので待ち合わせは広島駅と相成りました。

 ずっと作品を読んでいて行ってみたかった江田島、呉がメインの旅!最早出発前から作品を読み直したりして遠足前の小学生並みに眠れぬ夜を過ごしていざ広島!待ち合わせ場所まで行く間は一人ですがもうウキウキすぎてめちゃくちゃ早めに広島入りして近場を散歩してから集合場所に向かいました。

江田島と言えば


 駅で待ち合わせて、市電で広島港から江田島へ!目的はもちろん第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)です。中の見学では建物や歴史について様々なことを教えて頂き、感動と共に身が引き締まる思いでした。見る景色も建物も全てが美しくなんだか涙が出そうになりました。たくさんの方の想いや決意の上にある平和が今後も続きますように。

やっぱりご飯はカレーでしょう

 見学の後は早めにお宿に移動。今回は瀬戸内料理を頂ける旅館『坪希』さんにお世話になりました。

風情溢れる旅館で宴

とても広くて綺麗なお部屋でした

 お宿に荷物を置いてからは近くを皆でお散歩。折角だし!と海も満喫!!久々に皆ではしゃいできました。

お夕飯は瀬戸内料理!!美味!!

 いいだけ遊んで帰ってきたらお夕飯の準備ができているとのことで泊まる部屋とは別のお部屋で食事!!


 もうね、豪華過ぎて眩暈がしました


 お刺身から何から何まで皆美味しい!!!こんなの江田島が大好きになってしまう!!!さらに、日中の見学の時の話や作品の好きなところ等々話は尽きず楽しいひと時でした。

 そして、夜早めにお風呂に入って就寝した我々に珍客が…。

 布団に入って電気を消して、日中の疲れもあったことからウトウトと全員が寝入った時そいつはやって来たのです。
 足元に気配と布団が踏まれた感触に目が覚めた私。霊感なんてほぼゼロな私は誰かがトイレに立ったのかな?と思ったのですが、隣の友人も目を覚ましたようで、そこから連続的に周りの友人も目を覚ましていく…。


そんなことある?


 トイレに立つにしたって全員を踏んでいく必要なんて無いし、ふと見ると全員布団の中にいる…。


じゃあ誰…??


 え…、と全員が声にならない声を上げ始めても止まらない徘徊。ええい!と電気をつけてみると



にゃあ



まさかの猫!!!!!



 まさか過ぎて小見出しフォントを使ってしまうほどの衝撃!!!!どっから!?!??全員可愛い猫に嬉しいけど困惑!よくよく見ると建て付けが一部歪んでいた箇所から紛れ込んだお宿のお猫様でした。本当にビックリ(この場所が今綺麗になっているかは分かりません笑)

 混乱から安堵に切り替わると眠気も訪れるというものでそこからは全員電気を再度消した瞬間に寝落ちました。


 そんなこんなで1日目が終了。初日から濃い旅でした(笑)次回は作品絡みで呉へ!


お楽しみに〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?