見出し画像

常識ってめんどくさ!「絶対〇〇したほうがいいよ」って言うのやめようと思う

常識とか基本、ってなんだろ。

前にある人が言っていた。
「今の時代、常識が根付いているからいきなり新しいことをするには証明がいる。でも、証明できたらこっちの勝ちだし "今後もぜひお願いします!" って頼まれるようになる。」

おいおい、めんどくさいな常識って!!!!

「努力は必ず報われる」と誰が言ったのか。著名人が放った言葉って怖いね、みんな信じちゃうんだもん。なんだか言葉に惑わされている気がする。それが"絶対に正しい"とは言えないはずなのに。1つの選択肢であることを忘れてしまうときがあるのは、私も同じ。

法律とかルールとか、制限されたなかで生きているのが煩わしいとまで思えてきた。仮にその制限がなくなったら日本はぐちゃぐちゃになってしまうんだろうな。"基本"や"お手本"がなくなることを考えられない世の中?なんか悲しい。

ルールとか法律は置いといて、生きていくうえでいろんな経験や行動をしてきた人の助言は信じたいけど、常識から外れたことを経験してもよくない?ちょっとぐらい冒険してもよくない?(笑)

私さ、「絶対これしたほうがいいよ、だってこうだもん。」って言ってほしくないし、言いたくないな。だから、このスタンスで生きたい。

私にはこんな経験があって、だからこっちのほうがいいなぁと思っている。でもあなたがどうするかは自由だから、私が選択しなかったことをやってみてもいいじゃん、そこからなにか生まれるかもしれないし。

常識があるから、ちょっと外れたことしたときに感動やなにかのきっかけを与えられるんだろうけど。常識も、多少はあってもいいのかもね。

ってこの文章をだれかが読んで、「そうかこっちが正しいのか!」と思われるのが怖くなってきた。良くも悪くも、誰かの人生を変えちゃうかもしれない。なんだろうね、言葉って。偉大な力を持っているね。

言葉を生み出したご先祖さまは、今どんな顔して天から私らを見ているのかな。言葉がない世界に住んでみたい。

あーあ、変な世の中になってしまったものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?