見出し画像

2023年10月振り返り

最近のマイブームはメルカリ!な私の10月を振り返るよ。

10月やろうとしてたこと
・つぎの会社を決める→50%(いろいろ見てる)
・お世話になった人に感謝を伝える→100%
・引っ越し準備、荷物の整理→40%(不用品だけ処分してる)
・東京で家探し→0%
・note1本→100%
・本1冊→100%
・筋トレ週3→70%
・23:00就寝5:30起床→50%(8:00起床になりがち)

寝る前に本を読むようにした。会社を辞める前に保険のこととか調べてたら、無知って損しそうだな~と思ったから。

まだ始めたばかりだけど、知識が増えている感あってよき!

最近は、メルカリにハマってます(笑)。引っ越す予定なので、荷物整理してたら、いらない洋服が山ほど出てきて...。

どんどん売れるの楽しい!PDCAまわしてる気分(きもい)。

会社、辞めました

10月いっぱいで、今の会社を退職。いまは東京にいるパートナーのおうちに居候しながら、転職活動をしているよ。

てか転職活動って、どうやるんだろ~?って未だに謎です。いろいろな方法があると思う。

前職での人脈をつかって紹介してもらったり、転職サイトを使ったり、エージェントさんに頼ったり。

新卒2年目だからそんなに人脈はないけど、少しだけ繋げていただいて、お話した。サイトはwantedlyやGreenを使っている。エージェントさんには、いま4人にお話を聞いている。

「ここいいな~」と思った会社に自分でエントリーもしたけど、私はエージェントさんに頼る方が合ってるなーと思った。

大きな理由は3つで、

・プロに相談出来る&ひとりじゃないんだっていう安心感
・「○日までにこれ考えてて」と言われるので、〆切があってダラダラしない
・友だちや家族以内で客観的な意見をくれるし、予期しない求人に出合えることがある

こんな感じ。転職の基本的な考え方(新卒と中途の違いとか)も教えてくれるから、すごーく勉強になる。

あと、面接対策してくれることが多いから、かなり安心(私は書類通るのにだいたい面接で落とされます)。人それぞれだと思うけど、私はエージェントさんにとことん頼っていいな〜と思ったよ。

✍お仕事・note

会社で最後につくった雑誌が、無事に発売されました!表紙や特集「唐人屋敷跡周辺のまちあるき」など約20ページを、企画・取材・編集。カメラマン宇川さん@ukawaphotoのお写真がステキすぎて…🥹

私の"好き"をとことんつめこませてもらった!いろいろな人に届くといいなぁ~よかったら見てね!

noteも書いた!

社会人2年目で「新卒フリーランスオススメしない」の意味がやっとわかった!(実は新卒フリーランスでライターになろうとしていた時期があった)

来月もゆるゆるとnote書いていきます。

✈️おでかけ・撮影

ハウステンボスの花火を見たよー!撮影に本気出してたら、見るのに集中できなかった(笑)。今度から、見るときと撮るときをわけようと思った。

ハウステンボスのホラーナイト
ゾンビめっちゃいたww
福岡で食べた「池ぽん」の牛丼
展海峰のコスモスきれい!秋だね🍁
いただいたバウムクーヘンを📸

近々長崎を出て東京に行くので、仕事でお世話になったお店や友だちにたくさん会った!

↑パティシエ、アーティスト、ピアニストに混じってお茶会☕️。彼らがいるから長崎に戻ってもいいな、と思う理由ができた🥹

特にうどんの出汁がおいしい「南蛮亭」
モンブランがおすすめ「アントノアール
路面電車が見える景色が🙆‍♀️「HUTTE310
オシャレすぎるパティスリー「blue print
ドーナツがふわふわ!「小さなパン工房ミール」📸
飲みの〆に食べたくなる「おにぎり工房ばってん
パスタがもちもち!「オレンジ食堂

11月やること

11/9まで東京で仕事探す〜!保険の手続きをするためだけに長崎に帰るのだ(スケジュール調整失敗すぎる)。

・転職活動:面接対策をしっかり!
・保険など手続き
・note1本
・寝る前に本を読む
・筋トレ週3
・長崎で人に会う

仕事決まらねばお家を探せないので、引越しは保留!東京でバリバリ働いて、👦🏻と同棲するためにがんばるぞ〜

最後に、みんなからのいいね&コメントくれたらうれしいです!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?