見出し画像

2024年1月振り返り

1月やろうとしてたこと
・会社の仕事に慣れる→80%
・本3冊読む→100%
・パートナーとダイエット計画→20%
・新NISA始める→0%
・note2本→0%
・TikTok3本投稿→0%

新しい土地に引っ越し、新しい仕事が始まり、バタバタして何もできなかった!!!てことにする。

①本はしっかり読んだ。職場で暇さえあれば、本を開く癖がついたよ。マーケの本を3冊ぐらい読んで、だいたい書いてあること同じだと気づいて、インプットできてるなーと。


②映画は『sixty five』を見ました◎。登場人物2人の言葉が違って通じないから、絵がメイン。でてくる恐竜がこわいし、何伝えたいのかわからなくて不思議だった。

🏠愛の巣に引っ越したよ

人生で初めての同棲スタート!1ヶ月間は、ほぼ毎日何かしら家具系が届く生活だった(笑)。

やっとそろってきたけれど、完成するのは2月半ばくらいかな〜。

それよりなにより、住民票の変更や転出届、クレカ住所変更が大変だった…!転職もしているから、朝から仕事前にハロワに行ったり、バタバタして体力の限界を感じた。まだ23歳なのに……(笑)。

筋トレして体力つけます。

👩‍💻新しい仕事が始まったよ

転職をして、SNSの広告代理店でお仕事をしてるよ👏

社内環境には慣れたけれど、できる業務は少ないので、分からないことはすぐに解決して行動したい。

気づいたこと①
ルールがすぐに変わって対応が大変だけれど、変化も楽しまなきゃ苦しくなる。

私の会社は、ほんの5年前にできたベンチャー。社内体制はカンペキとはいえない。でもそれは仕方がないことだから楽しむんだ、と思うようにした。「またルール変わったよ、しんど」だと続かないだろう。逆に、自分が心地よい環境をつくるために提案しやすいと思えば楽しい。

気づいたこと②
「今日得るものはなにか?」を考えて、思考停止せずに仕事をしたら心地よい。

とある1週間、毎朝電車で「今日は仕事でなにを目標にやろうか?」メモしてから会社に行ってた。そしたら、単純作業でも退屈じゃなかった。

次の1週間、それをやめたらめーーちゃ退屈だし余計なこと考えてしまった。脳みそは停止して、手だけ動かしている感覚。

それよりも、考えながらするほうが、わたしは楽しいしやりがいになる。これからもやろうと思う。

気づいたこと③
企業に提案するとき、相手に「いいね!お願いします!」と言われるには、事前準備がめっちゃ大事だと思う。

打ち合わせの前に、相手のホームページやSNSなど、落ちている情報をすべて見る。会話の中やアイスブレイクで小出しにし、「私たちはあなたにめーーちゃ興味もってるし大好きなんですよ!」を伝える。(てか調べてたらまじで好きになることもある)

伝わると、「あぁこんなにも自分たちのこと見てくれてるんだ」となり、親近感を抱いてくれる。

これって、前職の取材で使っていたテクニック(雑誌の編集やライターをしていた)と同じだなと。

ラッキーなことに、取材を何百件もしてきた私は、要領がすぐにつかめるはず。存分に活かそう。営業の経験値はまだ低いぶん、誰よりも準備に時間かけるぞ🔥

(((関係ないけれど、ちょっと男性を惚れさせるテクと似ている部分もあるwww

知らぬ間にストレスがたまっている

仕事、しんどいな〜って思った週があって、何でかなぁ?プリンセスデイかな?と思った。でも、よく考えると"仕事の前後がつらいんじゃ?って。

シンプルに、田舎より都会は情報量が多い。電車に乗れば、イヤでも広告やいろんな人が目に入る。そのとき、脳みそは何かしら考えている。

さらに、私は仕事柄、広告を見て「誰に伝えたいんだ?」を考える習慣をつけてる最中なので、さらに情報がはいってくる。

脳みそがつねに詰まっていて、休むひまがない!!だから、「あー仕事行くのだるー」ってなるのかも。

もうね、スマホもギラギラした電子掲示板もない大正時代にタイムスリップしたいと思ったよ。馬に乗って出勤したいわあ(?)

解決するために、ぼーっとできる瞑想の時間をとろう。

あと、noteを書く時間は、無で没頭できて楽しかったんだなと、1ヶ月投稿しないで気づいた。気持ちを吐き出す場として、ストレス発散になってた。

📸撮影とお出かけ

①学生時代の友だちと久しぶりに会って、ドライブに。東京って、車で1時間くらい離れたらこんな自然あるんだぁ…ってびっくり。

やっぱり写真撮ってみんなに喜んでもらうのを見るの好きだな〜って思った。

iPhone越しすき
みんなカメラ持ってるから取り合いっこ

②みんなでわちゃわちゃコストコパーティー🎉人生やりたいことリスト、ひとつ達成。またみんなでパーティーしたいな〜!

③学生のころ、インターンでお世話になったシャンディさんに会いに行ったよ。久しぶりに話したら、帰り道よく思考が回ってアイディアがポンポン浮き出てきた。せっかく東京にきたのだから、もっとフッ軽になってあらゆる方向から刺激を受けようと思う。

※私は彼のInstagramのストーリーを見てインターンに応募し、合格し、業務の一つでライティング📝をしていたら「ライターになりたい!」と目覚めて、出版社に入りました。そんな運命を与えてくれる方です。

④お母さんが東京に遊びにきたので、初のスカイツリーへ。家族旅行もしたいなぁ。いっぱい稼いでヨーロッパ連れてく

2月やること

・TikTok1本
・note1本
・無になる時間を意図的につくる
・今日何を得るのか?考える癖をつける
・本を1冊読む
・初東京ライブ楽しむ!

脳みそをほどよく休めながら、ヘルシーに生きる月間にする!

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?