見出し画像

デジタル活用、IT、システムなどの無料相談室をはじめました。(個人的な活動として)

こんにちは、ORIONです。
今回このような活動を始めようと思ったのですが、まずお伝えしたいことは、「特に利益を求めようとしている活動ではない」ということです。それは、コロナ禍で「誰かのために自分ができること。」を考えたときに、いろいろ考えたけど自分にできることがこれぐらいしか思いつかなかった。。
というだけの話なのです  (^^;)
コロナ禍で世の中が大きく変わる中、なにか自分の能力が人の役に立てば良いな。という気持ちです。

サービスページはこちらから
https://note.com/orisonmedia/n/n8e689d109c9f/

背景や活動への想い、提供サービスについては、続きをご覧ください。

背景

2020年新型コロナウィルスが世界中に拡がり、私たちの生活に大きな影響を与えました。緊急事態宣言が発令され、多くの商業施設がやむなく営業停止を余儀なくされ、経済活動や私たちの生活様式に巨大なインパクトを与えました。
その大きく、強い流れによって、私たちが大事にしてきた人との「空間」や「時間」は、強制的に変革を求められ、ある一定以上の距離感や配慮を求められる状況となりました。そしてこの状況からはしばらくは抜け出せないようです。

強制的にデジタル化が進む時代に

新型コロナウィルスの影響で、私たちの生活は大きく変わりました。
特にデジタル化が急速に進んでいることは、皆さんも実感していることだと思います。

・買い物はネットショッピングで
・仕事はリモートで(ビデオ会議ツール、チャット)
・外出はせず、自宅で過ごす(SNS・動画・ゲーム)
・飲み会はZoomで

多くのことがデジタル上で行われる様になりました。
特に、仕事がリモートになったことは、非常に大きい変化でした。
私はもともとリモートワーク体制が整っている会社だったため、特に何の違和感も無くシフトしていたのですが、そうではない企業・個人の場合、この対応が非常に大変な作業だったのではないかと思います。

デジタルへの精通度が企業や個人の生命線に?

リモートワークしている最中に思ったのは、パソコンやスマートフォンが不慣れな人、使えない人は、本当に仕事にならないのでは? ということでした。

・ビデオ会議もままならない。
・チャットもできない。
・議事録も共有できない。
・ファイルも開けない。
・Webサービスが使えない。

こういった課題は、多く発生していたのではないでしょうか。また個人のPCの使い方だけではなく、会社の体制としても、ファイルサーバーが社内からしかアクセスができない。チャットツールを導入したことがない。持ち帰れるPCが無い。など、リモート体制が整っておらず、うまくリモートワークに転換できない企業も多かったことと思います。

このことから言えることは、

企業も個人も「デジタルに精通しているかどうか」で、
今後の仕事の仕方・生産性が180度変わってくる。


ということです。
ちなみに、

デジタルに精通している = PC・スマホ・Webサービスにすごく詳しい

というわけではないという事が重要です。


基本的なPC・スマホの使い方、それを使った仕事の仕方を身につけるだけで、作業効率がまるで変わります。

あとは企業側の体制も重要です。社員がリモートワークしやすいような、体制づくり、IT環境を準備することが求められます。

そのため、企業のデジタル化は、企業 x 個人 の両輪がお互いに上手く回ってはじめて実現できると思いますので、会社のせいだ、個人のせいだ、というのではなく、まずは自分自身がアクションしていくことが大事だと思います。

そんな中、デジタル化が進んでいない企業・個人が結構多い?(私の所感ですが・・)

これからデジタル技術を使いこなせることが、生活や仕事に必要不可欠なスキルとなっていく時代が来ると思う(既に来ている?)のですが、私の身の回りをみると、それがまだまだ遠い話のように感じます。

私は仕事柄、いろいろな企業の支援をさせていただいておりますが、デジタル化が進んでいない企業は、まだまだたくさんある印象です。そもそもデジタル人材を自社で確保できない企業も多く存在しますが、自社に人材がいたとしても時代の流れに合わせて、デジタル活用を推進できているところは、そう多くはありません。

その分、そこの課題に対するニーズは、とても大きいと感じていますし、これから社会が変わっていくために、必要なプロセスであると思っています。

企業・個人のデジタル活用を進めていくために、わたしにできること

普段の仕事でも、企業のデジタル活用を支援させていただいておりますが、より多くの企業や個人のデジタル化を進めていくためには、もっと広い範囲でのサポートや仕組みづくりが必要なんだろうな。と個人的には思っています。
今後そういった活動を視野にいれて活動していきたいと思っているのですが、まだまだ、わからないことも多いですし、僕が勝手にそう思っているだけかもしれないので、超ミニチュア版ではありますが、このコロナ禍で、困っている方、デジタルを使ってなにか変化を起こしたいという方の、少しでもお役に立ちたいと思い、無料相談室をはじめてみようと思いました。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

サービスページはこちらから
https://note.com/orisonmedia/n/n8e689d109c9f/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?