見出し画像

働くことで幸せを感じた瞬間〜挫折と感謝のプレゼント〜

芸大を卒業後、
僕は企業デザイナーとしてアパレルのメーカに就職した。

20代の僕は挫折の連続で、
働くことで幸せを感じることはあまり多くはなかった。

しかし、ある出来事が僕に幸せをもたらした。

僕の芸大は学費がクソ高かった。
ざっと国立大学の3倍程度。
というのも、
私大で新設されたばかりだったからかもしれない。

当時僕は世間知らずだった。
学費が高くても親が出してくれるだろう。
それ位の感覚だった。
裕福な家庭だったわけでもなかった。

働きはじめて、
その学費がいかに高かったか実感した。

どうやって、両親は学費を捻出したのだろうか?
ちなみに僕の初任給をどうやりくりしても、
払えそうにはない額だ。

どうして両親は僕に何も言わなかったのだろうか?
「到底それは無理な相談やで」とか。。

当時母に言われたことは、
「あんたがやりたいんやったら、がんばりい」
だけだった。
父は何も言わなかった。

アパレルメーカーで忙殺される日々は続いていた。
思い通りにいかないことも相変わらずたくさんあった。

それからしばらくして、
何か両親に恩返しできたらと思うようになった。

それから、
月に1万円貯金をし始めた。

1年後、12万円が貯まった。

その12万円を温泉旅行の資金として両親に贈った。

僕が4年間費やした学費に比べたら、
比較にならない少額だ。

もしこれがギブ&テイクの関係なら、
とても割に合わない話だ。

でも、両親はなぜか鬼のように、
喜んでくれた。

その喜ぶ姿を見て、
僕は働いていて幸せだなって、
実感したのだ。

こんな幸せもあるんだなって、
両親が僕に無言で教えてくれたこと。

一生懸命働く背中で教えてくれたこと。

その両親の背中も当時より、
だいぶ小さくなってしまった。

今度は僕が両親を助ける番だと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?