見出し画像

帰国後11ヶ月経過&北海道LIFE

去年の6月にニュージーランドから帰国して、7月から北海道での生活がスタートした。夏の間は農家さん宅に住み込みできゅうりの収穫の仕事、冬はシフト自由なバイトをしながらスノーボード三昧の生活。スキー場は家から車で15分。めちゃくちゃ寒い地域だけど、夏は湿気が少なくてとても良い環境にいる。

トップの写真の通り、周りには田んぼと畑しかなくて、ヤマメやニジマスが釣れる綺麗な川もある。春になれば、山まで行かなくても山菜が採れる。就職して大阪にいた頃からは考えられない環境だけど、田んぼ育ちの私にはやっぱり田舎が合っている。北海道に来てよかった。そう思う日々です。

画像1

今年の夏も、きゅうりの収穫の仕事をする。初めて春仕事から携わらせてもらって、農家は全然楽じゃないけど外仕事めっちゃ楽しい。冬のバイトは工場内でひたすら野菜を切る仕事だったので、なおさら農作業が楽しい。

画像2

今は新規就農も検討している。市役所の対応が遅くて、話を進めてくれているかどうかも分からないので、もっと自分で行動しないとなー。

新規就農の準備をすると同時に、どこにいても稼げる力をつけたいと考え中。。夏野菜農家になる予定なので、安定するまでは冬の仕事も確保しなければならないわけである。でももう工場では働きたくない。

1番興味あるのは動画編集。全く更新してないけどブログもいいなあ。絵描くのもハンドメイドも好きだから興味が尽きない。問題は自分の飽き性な性格。。去年からYouTubeチャンネルを開設して、これは超マイペースながら続けてる。

自己満すぎて全然伸びないけど、思い出を動画で残せるYouTubeは良い。NZにいるときからやっとけばよかった。

これからはnote更新も習慣にしていく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?