見出し画像

いつになったら一人暮らしできるの?って小1の娘に聞かれたけども。

毎朝娘を小学校まで送り届けています。

徒歩で片道20分。ひでぶ。

入学するまで知らなかったのだけれど、娘の通う小学校は集団登校がなくて、各自学校までたどり着く方針。



とはいえ早生まれの娘。

場合によったらまだ年長さんみたいなお年頃の娘に、ひとりで行かせるのは、無理。

娘の可能性を潰しているかもしれないけれど、踏み切りを斜めに渡っちゃう娘には、まだ無理。

娘の可能性を否定するような事は言いたかないけど、ほんと無理。


そんなわけで、毎朝一緒に登校しています。


今朝も娘と一階に登校していたら、娘が不意に聞いてきた。

「いつになったら一人暮らしできるの?」


夜ひとりで寝られない女が何をいいだすのか。

トイレに行くだけで廊下中の電気をつける女が何をいいだすのか。

ぷぷぷ。と、思いつつ。


「早ければ高校生くらいかな?大学生になったらできるかもよ。働きだしたらひとり暮らしするだろうね。」


「そんなに先かー。」


「一人暮らししたいの?」


「うん、大好きなお友達の近くに住めるから。」


そうだよねー。

入学と同時に引越してきてしまったから、娘は大好きなお友達と離れてしまった。

これは親子として、ほんとに申し訳ない事をした。


「少し離れちゃったけれど、また今度遊べるよ。一人暮らししなくても大丈夫だよ。」


「ほんと!?なら一人暮らししなくてもいいや。まだママと一緒にいたいし。」


「一人暮らししてもいいよ。そしたらママついてく。」

「それは、いや。」




…寂しいぞ。

母は、寂しい。


それでもゆるやかな自立という事で、依存心少なめな彼女の成長を喜ぼうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?