見出し画像

お題3 やっぱりパンケーキはふあふあ がいいね!

今回はパンケーキのお話です。
わが家の子供たちは、小さい頃に読んだ絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』がお気に入りで、大きくなってもホットケーキが大好き。

ごはんがかりにとっても、ホットケーキミックスがあると、本当にいろいろなおやつが簡単に作れて便利です!
どのメーカーさんのミックス粉も、簡単においしくできあがるように作られているのですが、わが家では『もっとふわふわ、しっとりにならないの?』という議論がたびたび繰り広げられてきました。

【なにがオススメ?】

ふわふわなパンケーキと言えば、泡立てた卵白を使う『スフレパンケーキ』が真っ先に思い浮かぶのですが、卵白を泡立てる分、ちゃちゃっとは作れないので、普段と同じ手数で、なおかつふわっとしたパンケーキを作りたいところです。
Google先生に尋ねてみると、とてもたくさんの方が、ふわふわのパンケーキを作る方法を試していることがわかります。
私もみなさんのアイディアをいろいろ試してみる中で、今のところわが家では『プレーンヨーグルトを入れる』という方法で焼いたパンケーキが、一番人気です。

【材料は?】

22cmのフライパン 1枚分
◇ホットケーキミックス 150g
◇たまご 1個
◇プレーンヨーグルト 大さじ1(約50g)
◇牛乳 80~100ml

牛乳の量はホットケーキミックスやプレーンヨーグルトの種類にもよると思います。一般的に、パンケーキを作るときは、あまりぐるぐる混ぜすぎない方が、よく膨らんでふわっとした焼き上がりになります。全部の材料を混ぜたときに、ドロッとした感じが強い方が、厚みのあるパンケーキができあがりますが、焼くのに少し時間がかかります。少し牛乳を多めにしてトロっとした感じの生地を作ると、パンケーキ自体の厚みはそれほどではないものの、すぐに焼き上がるので、サッと作って食べたい時にはオススメです!

【焼き上がりは?】

パンケーキの生地にヨーグルトを入れると、ふわっと仕上がるだけではなくて、きめ細やかでしっとりしていて、表面がフルフルっとした感じに焼き上がります。写真の時は、余っていたチョコチップを入れました。プレーンでもよし、違うフレーバーを加えてみてもよし、ですね。

パンケーキ

時間が許すときには、お子さんと一緒に作るのもいいですね。ほかほかのパンケーキで、まあるい笑顔が広がりますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?