見出し画像

うつだなあ

こんばんは、おりんです

ずっと、最近落ち着いてるな
そう思ってましたが
うつです(ドーン)

1週間お風呂に入れなかったところで
気が付くべきでした
まあ、久し振りに昨日お風呂に入れたんですけど
というか昨日ですよ
何も出来ん
というか、起きれん……
となり、いつもは6時前には
目が覚めるのですが
昨日は目も覚めず起きれず
何も出来ず
トイレにだけは行ける
そんな感じでした

でも、昼頃に
さすがにそろそろ
お風呂に入りたい
そう思えたので
そのチャンスを逃さず
お風呂に入ったら、入れました
👏👏👏👏👏

ご飯も何も食べる気が起きず
お風呂に入れたのだから
他はいい、とにかく頑張った
そう自分を褒めて
薬を飲んですぐに布団に……
入りたいところですが
何故か薬を飲まず
深夜まで起きて
スマホのアプリゲームをして
昼夜逆転したくないんだった
と思い出し
2時前に薬を飲んで
静かに布団に入り
寝ました

そして今日は
とにかく布団から起きれない
静かにしていよう
そうくるまって丸くなってたら
何も飲んでないのに
トイレには行きたくなる不思議
トイレに立ったのをチャンス!と捉え
何か飲んで食べよう!
とお湯を沸かし
パンを食べました

えらい。
いつもなら何も食べず
体重激減なところ
今回は起きてモノを口にしました
昼過ぎに。

そして、何も出来ないなあ
とボーっとしてたらもう夜でした
怖いです
何もしてないのに夜になりました
とにかく何か食べようと
頑張ってラーメンを作り
口にいれる
そして、カップ麺があったんだと
途中で気が付き
お料理しちゃったよ
でも頑張ったから良いの!
とか色々考えながら
ご飯食べてました

そして、ボーッとしながら
考え事が尽きません
あの人たちに嫌われたらどうしよう
みんな実は私のこと嫌いなんじゃ
どうしようどうしよう

そんな事思って
何となく消えたくなったりしてました
そして
じゃあ本当にその人たちは
そういう考えを持ちますか?
そんな人達ですか?
と自分に問いかけました

いや、あの優しい人たちが
そんな事思うはずない
思ってたら
次会った時に
おりん、こういうことはね、……
と教えてくれるはず
簡単に嫌いになったりしない
そんな人たちじゃない……

そう思えました

でもね、なんせ、うつなんで
でもやっぱり怖い
嫌われるの怖い、助けて助けて
心がそう叫びますよ

でも、それはね、私が今うつだからだよ
そう答えを自分にしてあげてます

あのね、不安になるのはうつだからだよ
泣きたくなるのは
うつだからだよ

分かっていても怖くなります
答えを知ってても
うつだからそんな事考えるんだと
分かっていても
泣きたくなるのは変わりません

今日はトイレに起きたのを
チャンスに
起きてたし
ご飯も食べて偉いね
そう自分に言いたいです

何も考えずに
寝ちゃいな〜

そう自分に言って
寝ることにしようかな

きっと早朝に目が覚めて
二度寝出来ずに
悶々と朝を迎えるんだろうな笑笑


双極性障害、困ったね〜
もう少し動けるようになりたいなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?