見出し画像

日記10月16日(日)2022年令和4年~好きな海外映画~

どうも、おりんです。

好きな海外映画というテーマです

まず1つ目、ブルース・ブラザース。
これはもう、外せません。小さい頃からカセットテープで曲を叩き込まれて、映画も何回も繰り返し観てきて。好きすぎて大変。アレサが死んだなんて嘘でしょ、JBが死んだ時も嘘でしょ、と思ったもんです。レイ・チャールズが亡くなった時は本当に悲しくて悲しくて。追悼と言っては映画を繰り返し観てました。DVD持ってるんで🎬️
秀逸すぎる曲たち。好き、もう本当に好き。
2より1が好きです。
レイ・チャールズのShake your tailfeather
アレサのThink
キャブキャロウェイのMinnie the moocher

どれも秀逸です。ただただ格好良い。
むろんブルース・ブラザースは格好良い

もうね、流れる曲全部好きです。
ダンエイクロイドとツイッギー。
ツイッギーの可愛さにやられますね

アレサの奥さん役が本当に良くて。アレサ・フランクリンが、同じ曲を同じように歌うことが出来なくて、その場で全ての音を録ったというのだから驚きです。後から歌を吹き込むという術が使えなかったと監督が語っていたのがとても印象的でした。

とにかくブルース・ブラザースは好き。



次に言いたい映画全部言いますけど
先程呟いた、ビッグ、ジュニア、ゴーストニューヨークの幻、天使にラブソングを、これらは本当に外せませんね。

ビッグの特に好きなところはやはり、鍵盤を足で踏む有名なあのシーン。大人になってもずっと記憶に残ってます。そして最後、大人から子どもにかえるシーン。本当に名作ですね。

ジュニア、こんなに思い出に残ってる映画もそうないな、と思いますし今思うと、とても最先端というか。男性が妊娠して子を産むという体験をしてしまう、させてしまう。それを映画で造ることが許された時代です。素晴らしいなと思います。
今、造れと言われたらとても難しいでしょうね。
精子と卵子が出会うシーン、あれたぶんジュニアの最初のシーンだったと思うのですが、印象的でした。そして、シュワちゃんがきちんと母親になっていく様がきちんと描かれていてそこもとても印象に残っています。私からするとコメディー映画というより感動的な映画でしたね。
生命をとても感じられる、考えさせられる映画でした。


ゴーストニューヨークの幻、これはもう、有名すぎて語ることも無いくらいですけど。私はウーピー姉さんのファンなので。この作品は観ないわけにいきません(笑)
デミ・ムーアがとても美人で……彼女の相手役の方、申し訳ない、全く存じ上げないのですが。彼の演技がとても良くて。最初は、全然、なんでもない1つの映画として観てたんですけど段々どんどん映画の世界に入り込んでしまって、最後のあたりは大泣きしながら観てて(笑)感動の嵐です。
ウーピー姉さん、結局は憎めない役どころなんですよね。大好き。
この作品はもう、誰しも、関係なく観て欲しい。
コインを……壁つたいに動かすところ本当に胸がギュッとなって。忘れられません。


天使にラブソングをはもうそれこそ有名すぎて言うことが本当に無いんですけど。いまだに時々テレビで放送されますものね。うちのテレビ壊れてて観れないんですけど←
ろくでもない男の囲う女の一人だったウーピー姉さんの命がその男から狙われてると分かり警察の手により修道院に隠される話ですが。
キャバレーで歌って踊っていたウーピー。修道院で聖歌を教えることになっていきます。最初は奉仕活動も楽しくなく、馴染めずに居た彼女に居場所が段々と出てくるあたりはとても映画に入り込んでいってしまいます。
聖歌を歌を教えはじめてから最初の、教会で歌を披露した日。街中のストリートに居た女の子達が何かと教会に入ってきたところ、本当に嬉しかったです。神父様(牧師??)がカモンと手を振るところ、とても好きです。



色々あってウーピー姉さんの危機も去り、修道院から去ることになるのですけど、最後の聖歌隊披露の日、とてもハツラツとしたウーピー姉さんが格好良い。

あの映画、実は修道院役のご高齢の役者さんたちのギャランティーがとても低かったらしく、ウーピー姉さんは彼女たちの賃金を上げるためにボイコットをしたそうですよ。
粋ですよね。中々出来ることではありませんよ。
そんな話を聞いてからこの作品がもっと好きになりました。


映画の裏話、大好物🤭
映画に詳しい方に出逢うと、とてもラッキーだと思って、話に聞き入ります。知らない映画の話でも凄く楽しくて。その映画観てみたい!!となります。そしてしっかり観ます。

あ、外せない映画もう1つ忘れていました
バーレスク
クリスティーナ・アギレラのヒット作です。
もう好き。何回観たか分かりません。
アマプラには残念ながら入ってなくて、Netflixに渋々入って毎日のように観まくりました。シェールの歌う、welcome to Burlesqueは、一級品ですし、アギレラが歌い出すtough loverなんて鳥肌もので楽しくてたまりません。

基本ハッピーエンドしか観たくないという私の推し映画。皆さんの推し映画はありますか?

無職で暇な私は毎日のように映画を観たいです。お金がないので我慢してますけどアマプラに入るか検討中です。今はどこにも入ってないので。

書いてたらまた、1つ1つ作品を観返したくなってきました!燃える~!!

( ゚д゚)ハッ!2,000文字越えてしまいました

ではではこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?