見出し画像

ビジネス系アカウントからのフォローやDMについての愚痴

新たにブログを解説し
専用のTwitterアカを作ると
やたらにフォローされてDMきませんか?


新しいビジネスの初期段階だとありがちなのかな?
※あきらかな詐欺DMは論外です


それらに違和感があるんですよね。


ぼくも今後このあたりの感覚を
忘れるかもしれないので。


反面教師にしようと
いまの気持ちを残しておきます!


ちなみに
特定の誰かををディスってるわけじゃないです。
言葉が悪い可能性はありますが…
まあきっとここに書かれているような方々は
この記事は読んでないでしょう。

①挨拶DMがダルい

律儀に挨拶のDMがくるのですね。


正直、それが面倒だなぁと。無視してもいいのですが、既読スルーはなんだか申し訳ない気がしますし、社会人としてあかんかなって思ってしまって、たまに返信しています。


あなたはどうしてますか?


個人的にはDMより、いいねやリプをくれた方が1000000倍うれしいです!たぶんDMで営業したいのだと思うけど、DMきた時点でイメージがマイナススタートです……。


②プロフに書いてある情報を聞いてくる

100歩譲ってDMししてくるのはいいです(上から目線)。それが礼儀っていう考え方もあると思うので。ただ、DMしてくるなら最低限ブロフィールの情報みてちょっと工夫してほしいです!


「note書いてるんですね?」
「アフィリエイトですか?」


みなさん決まって同じことを聞いてきます。いや、たしかにプロフィールに書いてるので、それをちゃんと見てDMくれたのはわかります。会話のキッカケがほしいんでしょうか。


でも、目的がわからないDMにだらだらと付き合ってるほど暇じゃないです……。


わかりますよ。そこから話をふくらませたいんですよね?ナンパだったら「キミかわいいね、友達と待ち合わせ?」みたいな簡単な質問なんだと思います。ナンパしたことないけど。


でも、めんどくさいです。メッセージ1つ返すのだって早くても、数十秒~1分かかるじゃないですか?


③フォローバックした途端にフォロー解除してくる

これが1番イラッとします!
いくら、フォロバ目的だとしても
ひどすぎませんか?


ある方からフォローされて
相手のツイートを覗きにいきます。


「お、この方は有益なツイートしてるな」と思って少し興味をもち、気軽にフォロバしたら、すぐにフォローを解除されたことがありました……。


相互フォローならお互いにメリットがあります。
フォロワーが多いと信頼感や権威性をアピールできるからです。


それを一方的に解消するって
自分のことしか考えてない!


気づかないと思うんかなぁ。
ぼくのTwitterアカウントは
20数人だからすぐ気づくんだぞー!苦笑


ぼくは性格が悪いんで、そんなアカウントはスパム報告してます。自分のことしか考えないひとは嫌いです。そんなんでビジネスやってても成功するわけないよ(小声)


④まとめ

ここまで毒づいてきましたが、
まとめると営業される匂いを感じるんだと思います。
これはぼくの先入観かもしれませんが。

・フォロワー増やしたい
・LINEに登録して欲しい
・有料note買って欲しい
・見込み顧客をゲットしたい
・営業リストにいれたい

だれだって強制されたり
売りつけられたりするのイヤですよね。


ぼくは遠回りかもしれないですが、価値ある情報を発信して、コツコツとフォロワーやファンを増やしたいです。その方が長い目で見てメリットあるはず。


あなたはどう思いすか?
TwitterのDMどうしてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?