見出し画像

苦しくても続ける、ちょっとしたコツ

好きな仕事は、楽しくて苦しい

好きで、かつ自分としては比較的得意なこと=文章を書くことでお金を頂いている私ですが、

好きだからこそ、己の作った物の粗ばかりが目について、自信を失うことがあります。

ことがあります、というか、仕事の成果物を振り返るとき(推敲のときや、過去の記事を読み返すとき)は、7〜8割くらい、そんな気持ちがチクリもしくはグサグサと感情を粟立てます。

自分の文章に絶対の自信を持てない限りは、このチクリ・グサグサは無くならないのかもしれません。

好きなことを仕事にするのは、楽しくて、同時に苦しいです。

ここしばらく苦しくなくなる方法を模索してきたけれど、うーん、私にはまだ分かりませんです。

でもね。ただしね。

苦しくなくなる方法は分からないけれど、苦しいままでも続ける方法は少しずつ掴めてきました。

苦しいままでも続ける方法、それは、

・他人の評価を気にしないこと
・評価されない趣味を持つこと
・苦しいのは自分だけじゃないと知ること

私の場合はこの3つが効きました。

急に楽になることはなくても、じわじわと効いてきています。

1.他人の評価を気にしない

これは結構難しいんですが、できるだけ気にしない方法を探して、意識するのが一番です。

どうしても気になっちゃうときは、「自分は万能ではない」「失敗して当然、成功すればラッキー」くらいの気持ちを持つと、少し落ち着きます。

2.評価されない趣味を持つ

「評価される」という概念がない所に身を置くのも大事な気がします。

私の場合は、面白い海外ドラマやアニメや漫画を鑑賞することです。楽しく鑑賞するだけだから、評価されることはありません。

ライターは人生の全てをネタにできる仕事です。それはメリットでもあるけれど、自信をなくして苦しい!という気持ちを和らげたいなら、あえて仕事に直結させない趣味を持つのがいいのかもしれません。

3.苦しいのは自分だけじゃないと知る

苦しいときって、つい「こんな事も出来ない自分が情けない」とか「みんなはちゃんと出来ているのに」と思ってしまいがちですが、

たぶん、たぶんだけど、案外みんな結構もがいてるんじゃないかな……と、思える文章を読む。

私はよく、F太さんのツイートや、しいたけ.さんの占いや、尊敬する先人たちのツイートやnoteに助けられています。


あとは、よく寝てビタミン摂取をサボらないこと!が!意識できたら、きっともっといい感じになりそうです。

歩幅小さくても一歩ずつ、歩いていこうと思います。

サポートありがとうございます! 更新への大きなモチベーションになります。