見出し画像

Google検索とBing検索

私は普段、検索する時にはGoogle検索を使っています。
スマホがAndroidなので、Googleで検索することに慣れている、というのもあります。
パソコンのブラウザは、Edgeを使っていますが、それもアドレスバーからの検索は、Googleでできるように設定しています。
別にGoogleに固執しているわけではないのですが、昔のBing検索は微妙に使いにくい感じがして、あんまり使ったことがなかったのです。

ですが先日、ブログのメンテナンスの過程でBing検索を使ってみたところ、自分のブログがまったく出て来なくて、かなりびっくりしました。
あとで知ったところでは、ブログを検索で出るようにするには、登録が必要なのだそうです。
そして、よく考えてみれば、Google検索の方にはブログを登録してありました。が、Bing検索はやってませんでした(;^ω^)

それはともかく。
ブログが出て来ないことに驚いて、ついでに自分の名前で検索してみました。
そしたら、これまたGoogle検索とは全然違う結果になって、びっくりです。
Google検索では最初にヒットするのはTwitterなのですが、Bingではnoteでした。
他にも、今までGoogleではヒットしたことのない、pixivにアップしてある小説が引っかかって来たりと、なんだか目からウロコです。

というか、pixivのオリジナル小説については、以前からこんな地味なしかもオリジナルの小説を、みんなどうやって見つけて読んでくれているんだろう……とちょっと不思議ではあったんです。
よくpixivの利用のしかたを解説した記事とかでは、「pixivではオリジナルの小説はなかなか読んでもらえない」とか書かれているにも関わらず、私の場合は小説投稿サイトよりも、pixivの方が読んでもらえている確率が高いんです。
なんですが、Bingで検索してみて、その謎が解けた気がしました。

そんなこんなで目からウロコが落ちまくっていたところ、YouTubeでBing検索にAIが搭載されて、検索やら何やらのお手伝いをしてもらえるようになった、というのを見まして。

現時点では、使用の申し込みをしないとダメらしいので、申し込んでみました。
その返事が今朝届きまして、どうやら利用できるようになったようです。
まだ実際に使ってみてはいないのですが、またいずれ、使用の感想なども書きたいと思っています。

noteアカウントがなくてもできますので、気が向きましたらご支援よろしくお願いします! いただいたサポートは、活動のために使わせていただきます!