マガジンのカバー画像

豆知識

9
記事の中でも豆知識の記事だけをまとめたマガジンです
運営しているクリエイター

記事一覧

経世済民・イデオロギー

まだ私にとって勉強途中の分野ですが、つい最近、その件に関してポストをしたところ、個人的に…

豆知識⑧ 購買力とインフレ

2種類のインフレについてはこちらでも一度説明しておりますが、 もう少しインフレ・デフレに…

豆知識⑦ 金本位制と管理通貨制度の国債の違い

さて、経済学では同じ用語ながら、時代とともに機能が変化しているものがあります。 例えば …

豆知識⑥  独裁者は「プールがお好き」

「モズラーの名刺」の父親が子供を独裁的に支配・虐待できる危険性。 三点監視によらない「貨…

豆知識⑤ ややこしい経済学の派閥②

さて、それでは、ちょっと主流派経済学の方面をもう少し詳しく、ただし豆知識ですので、大雑把…

豆知識④ ややこしい経済学の派閥①

経済学の学説派閥はややこしいです。 まず、大きく大別すると 主流派経済学(古典派・新古典…

豆知識③ ミクロとマクロと傲慢

確かに、間違ってはおりません。 学術論文でも、そのように掲載されているものは多いです。 ですが私はこの区分には納得はいきません。 マクロ経済は「国民経済全体」を分析対象とするのが条件だとした場合、例えば日本全体を1つの経済主体とし、その上でアメリカも1つの経済主体とした場合、それはマクロ経済と言えるでしょうか? 「日本」と「アメリカ」という個々の経済主体同士の経済分野。 これは寧ろ「単位を大きくしただけでミクロ経済である」と言えるのではないでしょうか? では、範囲の大き

豆知識② 「壱・弐・参」という漢数字と「借用証書」の重要性

作造「お庄屋さん、お庄屋さん。」 悪い庄屋「おや、作造さんじゃないかね?どうしたんだね?…

豆知識① 金本位制度×管理通貨制度

将来的に価値ある金(金貨)と交換することが必ずできるから、この貨幣には価値がある、と信用…