見出し画像

上のまっすぐ生えてた親知らずがなかなか抜けなかった話

昨日、親知らずを抜きました。

奇跡的に上下ともまっすぐ生えていたので放置していたのですが、前歯の治療のために歯医者さんへ行った所、上の親知らずが2本とも虫歯になっていたのです………。先生によると、まっすぐ生えてはいても歯ブラシが届きにくいことは間違いなく、このまま治療をしても親知らずの前の歯に悪影響かもしれない、とのことで、抜歯を決めました。

一気に複数本は抜歯しないとのことで、まずは右上の一本を抜くことに。

麻酔をかけているので、ペンチでグイグイしているのが分かりましたが歯は痛くありませんでした。

ですが、唇にワセリンを塗られるぐらい口を開けられ、引っ張られている頬の肉が痛い。

さらに、ペンチが頬骨に当たり、それが痛い。

器具を変えてもらい、別の先生も加わり、グイグイ。痛いです!休憩。グイグイ。痛いです!休憩。

結局麻酔から1時間かかりました。(麻酔は効いてましたが抜けた瞬間はハッキリわかりました)

先生曰く、頬骨が丈夫だったのと、レントゲンで見えませんでしたが根っこが少し開いていて、まっすぐ生えてはいたけど時間がかかったそう………。

まっすぐ生えてるからって油断してたので、予想外の長時間の戦いに消耗してしまい、結局昨日、今日ずっと寝てました。

血餅という治癒のための組織を崩さないように飲食するのも大変ですし、一気に4本抜いてる人は食事は一体どうしてるのか…

私はふやふやのカップうどん(一本ずつ)や、卵かけご飯をチンして固めたやつを、顔を左に傾けて食べています。

昨日、頬を少し膨らませたあと、こめかみを押したら空気が抜ける(弾ける?)みたいな音がしました。怖い。

早く穴塞がらないかな。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?