見出し画像

ソックスエイド~片麻痺の方も使いやすいを目指して~

今回は最近力を入れていた、片麻痺の方でも使いやすいソックスエイドが完成したので、そのお話ができたらと思っています。


まずは、そもそも「ソックスエイドって何?」というところからですが、

ソックスエイドとは、何らかの理由で靴下が履きにくい状態の方が、使用することでするっと履けるようになるグッズのこと

です。
ここで言う何らかの理由とは、
例)
①腰や股関節の手術で屈んではいけないと医師の指示を受けている
②足まで手が届かない
③妊婦さんで靴下を履くのが苦しい
④片麻痺のために履きにくい
などが挙げられます。

このグッズはグッズに靴下をセットする手間はありますが、履けないor履きにくい状態が「するっと履ける」に変わるので、個人的にはとても好きで、もっと広めたいと思っている物です。

※参考※

(トップが黒い映像になってしまうのがなぜか分からないインスタ初心者(笑))

病院で勤務していた時代によく患者様に作ってお渡ししていましたが、「これ売って」という声をたくさんいただいていました。
その時は「そう言って頂けて嬉しいです~」と言っていましたが、2023年夏からメルカリで販売をしてみると、ニーズがあり、いろんな方に届けられるようになってよかったなという気持ちです。

購入してくださる方の中には、
片麻痺の当事者の方やご家族の方、リハビリをしている療法士の方もいらっしゃって、嬉しい反面、「本当に片手でも使いやすい仕様になっているだろうか」と心配でした。

今回、
「やっぱりより使いやすい物を作りたい」という思いから、改良をしてみました。

作った物がこちら。

写真のように、中央部にホックをつけることにより、<片手で丸めておきながら、もう片手で靴下をつけるという手間>を減らし、太ももの上に滑り止めを予め敷いておくことで、片手でも操作が可能な仕様となりました✨

履く前にはホックを外すことは忘れずにやる必要がありますが、自身で何度も試用してみても大幅にやりやすくなったと感じています。


作っていくとどんどん色んな道具が欲しくなり、今ではパンチ兄弟がわたしの相棒です💛


わたしはリハビリの施術技術はいくら練習しても、褒めてもらっても自信がなくて自己嫌悪に陥ってしまいますが、物づくりはいくら失敗しても楽しいです。

これからも、少しずつグッズを作り、
誰でも
着たい服が着れて
自分でやりたいことは自分でできる
生活を目指していけたらと思います( *´艸`)


今日もお読みいただきありがとうございました^^
これイイねと思って頂けたらスキして頂けると大変嬉しいです!
また、作ってみたいという方で作り方を知りたい方はコメント頂けると嬉しいです!


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?