見出し画像

本当は、4月23日に話したかった、お金こと😅:暮らし派FPの家計カイゼン日記716日目

おはようございます。FPよーこです。”よい😆👍NISA” で、4/23!NISAの話題を配信したいと思っていたのに、、、。うっかりして、気が付けば4/25でした・・・。

いっそ23日のことは忘れて、やはり大切なことなので、25日に配信しました。

新社会人さんは初めてのお給料をもらった日かもしれませんね。
どうぞ、そこから1割、つみたてNISA始めてみませんか

そして、NISAと聞いて

「始めたいけれど、怖くてできない」

「始めたけど生活費がカツカツで止めてしまった」

「みんながしているように、やってみたけど
本当にこれであってますか?」

というご相談が家計コーチングでも多数あります。

どうしてスタートを躊躇するのか、
不安で続けられないのか、

お話しを聞いていくと、おうちのお金のことを見ないまま、
とりあえず、NISA、NISA、みんなが言っている何かオトクなアレ。となっているのです。

なので運用はメリットがあるのでもちろんおススメしますが、まずは順番にステップを踏みましょうとお伝えしています。

始める前に、まずは「家計の現状」を知ること!

家計の赤字は運用では埋められません


赤字か黒字かわからない、ブラックボックス家計でも
10年、15年とほったらかしの長期運用ができません


運用とりあえずはじめなさいという、YouTuberさんもいらっしゃるけれど、
たくさんのお母さんの家計のお悩みを聞いて来たものとしては、

心穏やかに、続けられる運用ライフを始めるには、
まずは家計を知ることから、始めてみませんか?とお話ししています。

家計が整うと、運用に振り分けてもよい額がわかります。
わかってから、はじめるから、続けられて安定的なリターンが見通せるのです。

NISAがとっても気になるけれど
はじめるのがこわい方、続けられなかった方は、
詳しくはこちらを聞いてみてくださいね。

👛✨スタエフで、FP母が家計のやりくりをおしゃべりしています。👇

https://stand.fm/episodes/6446f92511b0677a8298ab2b


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


▼FPよーこ著作kindle本
『本日、家計迷子卒業します。』


Amazon売れ筋ランキング
4部門1位
DLしてくれたみんなありがとう(T_T)💛

~こじれ家計はマインドから建て直し
お金オンチの主婦モリヨと、家計伝道師の富子が織りなす家計再生物語。~ぷぷぷと笑ってイッキ読み。
実体験から生まれた、ライトノベル感覚のおカネ勉強本!

ダウンロードはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div


▼FPよーこホームページ
” FPコーチがはげまして伴走 ♪ 付きっ切りで家計の洗い出しをサポート ”
保険は売りません。安心して、経済的な基盤を整えましょう。
相談者さまの感想、掲載しております。

https://yoko-fp-originals.studio.site/



▼FPよーこLine
おためし家計コーチングはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40398ikcji



* いつも読んでくださってありがとうございます *
FPよーこの家計と暮らし方、起業の日々のことを
毎朝5:00更新しています。