見出し画像

ネットショップもやっぱり真心:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」71日目

Amazonで中古の本を買ったところ、予期しない問題が発生したとのメールが来ました!えっ。何?クレジット詐欺?と、ドギマギしながら開くと、予期せぬ  ”ほっこり”  メッセージが

おはようございます(^^♪  自身の家計カイゼンの体験談を書いているファイナンシャルプランナーの山の上のよーこです。

ほっこりメッセージはこちら

画像1

ほっこりセンテンス(拡大)
↓↓↓

ご注文頂いた本のカバーに折れがあったので、それを綺麗にならないかとアイロンをかけ、失敗。
商品として残念な状態になってしまいました。
カバーの問題で読むのには問題ありませんので発送は致しますが、いただいた代金は返金させていただきます。
申し訳ございませんでした。

なんと潔い文体。
そして、わかりやすい平易な文章。こういう感じ、好きです。

奈良町書店さんの誠意は
しっかり受け止めました!

綺麗な状態で送ろうと、「アイロンを掛けた」。結果は残念だったが、手間を惜しまなかった、そのプロセスを評価したいと思いました。

◆「残念な状態になってしまった」と率直に、落ち度を申告してくれた。
そもそも、中古品だし、コンディション表示は「良品」でしたが、元から折れてたのか、発送前のアイロンで折れたかは、こちらとしては知りようもない事実ですから、臆せず正直に伝える勇気!素晴らしい

欠品扱いにせず、送料元払いで送ってくれた。赤字になっても、送ってくれたことで、お客さんがこの折れた本でよいか、改めて買い直すか、選べる状態にしてくれた。気配りがうれしい。


わたしは、奈良町書店さんに返事を出しました。

画像2

「この本いいですよ」って、薦めてくれた方の気持ちと、
綺麗にして送ろうとしてくれた本屋さんの気持ち。
2人の人の良心が詰まった古本なので、特別な本になった!

そして、また返事が来ました。

画像3

そして、また感動したので拡大しますっ。
↓↓

これに甘えることなく、本を磨く技術の勉強もしていこうと思います。

商売人の鑑じゃないか~い ( ;∀;)。
なんかすんごく感化されて、わたしも精進します!って思いました。

誠意をこめて取引をして、
率直に伝えることばを使ってお客さまとつながる。
そして、とことん腕をみがく!

ジブンも頑張ります( `ー´)ノ


ネット炎上のご時世ですし、ショップ評価が下がらないように、返品・返金を甘めに許容してるととらえることもできますが(Amazonも返品や解約がしやすいですよね)、そうではあっても、お客様に気持ち良く取引してもらえることや、その姿勢を伝えることが、これからのビジネスの生き残りの要なんじゃないかなと思いました。

ではでは、今日も皆様、よい一日になりますように(^^♪

ちなみに、届いた実物がこちら。

画像4


なるほど。アイロンの蒸気で波打ってしまったのですね。うん、残念(^^;)
しかし中身は、まっさら新品の状態でした。

伊藤守さんのこちらの本。
話を聞くことの難しさを痛感しました。
わたしたち聴覚は正常でも、相手の言葉が聞こえていないのです。

精進しますっ!



◆お金の勉強が出来る仲間を見つけませんか?

サークル運営中です
【月額390円】
オンライン@はげまし家計部|山の上のFPよーこさん コミュニティ掲示板で励まし合いながら、家計簿やお金カイゼン活動の井戸端会議をします。「足湯しながら、おしゃべりする気分」で note.com


◆お金の話し相手もしています。1人ではこんがらがってしまうような、お金のモヤモヤを整理するのに、役立ちます。

◆保険ショップでは、保険に加入させられそうで怖い(>_<)という方に、おすすめです。一切金融商品はセールスしません。固定費カットの相談、ライフプラン作りのお手伝いをするサービスです。

◆お金と時間を好きなことに使ってもらいたくて、始めました! 価値観を探る継続セッションが効果的ですが、まずはスポット利用【60分・2200円】で、お試しください。

//////マンツーマンで伴走します!//////


#オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #奈良町書店 #中古本 #ビジネスの心得 #伊藤守 #こころの対話