見出し画像

無料公開中・新型コロナ「自宅療養マニュアル」をチェックした。:くらし派FPの家計カイゼン日記121日目

おはようございます!くらし派FPよーこです。昨日「ゴホゴホっ」と咳き込んでコロナかな?!と、ヒヤヒヤしたけど、担々麺のすりゴマでした。わかっていても毎回むせます(^^;) コロナも、いつかかっても不思議ではないから、「コロナ自宅療養マニュアル」無料公開というものをチェックしてみました。

『新型コロナ  自宅療養完全マニュアル』の全文を、インターネット上で無料公開

白鴎大教育学部の岡田晴恵(おかだはるえ)教授(感染免疫学)が、感染が拡大し自宅療養者がさらに増えることが見込まれることから、ウェブ上で『新型コロナ  自宅療養完全マニュアル』の全文を無料公開する取り組みを始めました。 毎日小学生新聞より

▼無料公開のURLはこちら

無料公開は8月31日までです。
アドレスは、
https://bit.ly/3rSlmSu

画像4


療養中に必要な食料や日用品、対処療法の市販薬のリストなどが載ってました。

自宅療養中の発熱で症状がつらい場合、市販薬で対処する方法は参考になりました。(知らなかったー。)
市販薬のリストもありました。(引用)

画像1



ひとくちに「顔色が悪い」といっても、原因が違うんだー。

本文を読んでいて、へーって思ったのは、

新型コロナの場合、発熱による赤味を帯びた顔色なのか、酸欠の青紫色なのか、ショック状態で青白いのか、で原因や対処法が異なるとのこと。
顔色も注意深くフォローすることが大切です、とありました。


ひとくちに「顔色が悪い」といっても状態を注意深く観察して医療機関に伝えられるようにしておかねばと思いました。

▼自宅療養備蓄品リスト

使い捨てエプロンの全身バージョンとして、ビニールのレインコートを使うんですね。

画像2

準備や対処法は、個々のケースで変わって来ますから、その場の状況や専門家の判断によると思いますが、このような情報の無料公開はありがたいです。参考になりました。

ダウンロードはできませんが(^^;)興味のある方はご一読ください。

では、みなさまもお身体大切に!

画像4


金の話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ


***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。

サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡



家計セルフチェック #お金周りの書類整理 #夏休み応援 #つみたてNISA #投資初心者 #投資こわい #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿