見出し画像

猫の引っ搔きキズに強い「カリモク ソファ」の実力をレビュー(購入2週間):こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」85日目

ボリボリボリボリっ。おたくのにゃんこさん、今日も元気にツメ砥ぎしてますかー?「段ボールなんて、貧乏くさくていやよ~」「やっぱりソファ💛」「ご主人様のハラハラしている顔たまらんぜよぉ」という、愛すべき猫さんに、翻弄されるご主人様への記事です。

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの山の上のよーこです。
毎朝5:00更新。
「お金」「時間」心から好きなことに使うために、子育て家庭さんファイナンシャルプランニングをしている私が、自身も取り入れている「暮らしワザ」を綴っています。


家計が膨らみがちな人あるある。
グレー判定のソファーを買ったその後。


ねこちゃん、かわいい。

でも、ソファは 「ズタぼろ」

画像4


おばけ屋敷級!

リアルに、うちのソファです。

座面にカバーをかけて、一時しのぎしてきたが、限界だ。
カバー代だって、馬鹿にならないし、
ずれたカバーをかけ直す手間も「ちりつも」です。

そこで、ソファ買いました。

カリモクの人工 スエード「ラムース」仕様。
キズになりにくい素材です。

3人掛け なんと、13万円
おったまげー。

画像6
画像5


その実力とはいかに!?

ボリボリボリボリっ。

本日も盛大に爪とぎやってます。
オス猫4歳、メス猫4歳、2匹います。とくにオス猫さんは、働き盛り!

(関係ないけど、ルンバも下を通れます。)

画像7

上の写真を拡大!!

画像8


ツメ跡、うっすら、見えますか?

画像9


【2週間経過した感想】

◆スェード調の毛並みを指で馴染ませても、
そこそこの「引っ掻いたね」感は消えません(^^;)

◆引っ掻いた感じは、1mぐらい離れて見るぶんには気になりません。

◆編み糸がほつれて、ひっぱり出されるようなことはありません。

◆ゆえに、生地が裂けて、ウレタンが飛び出すこともありません。


結論:猫の引っ搔きキズは
「つきにくい」が、全く「つかない」わけではない。


カリモクさんのHPには、このようにありましたけど。
(クレーマー口調をお許しください)。これをどう解釈するかの問題納得感は上下するように思います。

画像1


「〇〇しにくい」「~~に強い」の表現を
どこまで具体的にイメージして、許容するか。

相当、意地悪く拡大(^^;)

画像2

「にく・にく」オンパレードです(^^;)

〇〇しにくい、とは。。。

*ひっかかり「ゼロ」ではない!
*強いけれど、ダメージ 「ゼロ」ではない。
(=打ちこまれて瞼が腫れたが、判定勝ちのボクサーをイメージしてください)



それでは、判定します!

トラ猫 VS カリモク ソファー

戦いつづけて
2週間。
(1年を追記します!!)
判定で、

「カリモク ソファー」勝 利 。

ネコ勝利~!!
カンカンカンカン。

ってところでしょうか。

トラ猫くん、
善戦してますが、カリモク・ラムース選手の粘り勝ち。
多少のかすり傷は追いましたが、
致命傷を上手くかわす、新素材で、固い守りを見せました。

kカバーの上からもボリボリと爪とぎして、穴をあけました。。。

判定により、
カリモク ねこ選手に軍配が上がりました。


「お試しください」とは、
効果を約束するものではない

クレームじゃないんでよ。でも、購入しようか迷っている方のために、補足です。
根性悪いがまたも拡大。)

画像3

ハイ、このように扇られますと、非常に期待値は高いですが、
「自己責任で試します。」
というのが、消費者の取るべき、冷静な態度です
試したところで、どう感じるかは、あなた次第です。

リターンとリスクの揺れ幅を理解して、投資。
リスク分析に、この記事が役立てたならよいのですが

とはいえ、けっこうやり手な他社のマーケティング手法だと、納得いただかない場合は100%返金キャンペーンとかありますよね。
送り返すほどでもないから、使い続けるでしょうが。

それに、ジブンが下手な買い物をしたと認めたくないから、消費者は返品しない場合も多いのでは。

「100%返品保障が、高品質の証し」とは言い切れないと思います。

そのいっぽうで、暖簾をかけて、この価格と品質で、このソファーを世に送り出すことを決めたカリモクさんにも、リスクはあるわけです。
実績積んでいるから、お客様の期待値高いファンを裏切るわけには、いかん! 消費者の評価という洗礼を受けるわけですし。

私が購入した家具店のカリモク展示コーナーでは、フォークが置いてあって、引っ搔き耐性のイメージをつかめました。
こういう商品説明の態度に好感もてます。

画像10


えー、しかし、そのときはフォークでゴリゴリこすっても、傷跡がつかなかった、、、

今思えば、フォークの「尖り具合」が、
リアル猫ほどではなかった (*_*;


おりゃー。わしのツメはハンターとして進化し続けたツメじゃ。」

画像11

注:イメージ写真です。


人って、とことん、損がキライで、
失敗が怖い生き物です。


というわけで、わたしのように損がキライな猫好きさんのための、正直なレビュー記事でした(^^;)

カリモクさんの家具は好きだ、ということも最後に記させていただきます。こんなに正直に書いといてなんですが…。)

*そして、トラ猫さん、家族の誰よりも長い時間(推定14時間)、ソファーを占拠しています。

画像12

オレ様、気に入ったぜ。イヒヒ


◆参考までに過去の記事はこちら。

地位財か、非地位財か。グレー判定のソファーを買った話(過去の記事で書いています)。

ソファーはカリモクにしました。
最大で唯一の理由は、猫の爪ひっかきに強いから!

我が家の今のソファーは、お化け屋敷のようにボロボロ。
15年もの。これはまずい。金運が下がる。

新しいソファーは長持ちして、幸せが長続きするから、わたしにとっては非地位財だけど、けっこう高かった。。。



***いつも本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と正直すぎるレビュー。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください


#オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #爪とぎ対策ソファー #猫のひっかき傷 #猫のいる生活 #ソファーぼろぼろ   #FPの暮らしワザ #カリモク #引っ搔きキズに強いソファ口コミ #引っ搔きキズに強いソファー購入者レビュー



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし