見出し画像

生活クラブの「梅びしお」が好き~:暮らし派FPの家計カイゼン日記441日目

おはようございます。FPよーこです。生活クラブに入っている友人に、ストックが切られたら、必ず買ってもらっているもの。それは、「梅びしお」

梅ぼし加工の途中で出てくるつぶれ梅を有効利用したもの。
合成添加物は不使用。なめらかな梅肉がたっぷり180g。
生活クラブ HPより


👇ココが便利だ、梅びしお。(個人的見解)


梅びしおとは、いわゆる「練り梅」のことなんですが、この生活クラブ梅びしおは、こんなところがお気に入り。

①生活クラブの練り梅は、みりんや砂糖が入っていないから米に合う!


夏場でも、スッキリ!!昔ながらのすっぱい梅の味。

原材料は梅(国産)、しそ(国産)、食塩(国内製造)のみ

チューブ入りの練り梅のように人工的な香りがしないところが好き。
おにぎりや、梅きゅうのり巻など、シンプルに米にあう!

生活クラブ HPより

 

②少量で好きな分だけ使える!


練り梅なので、肉巻きなんかに、チョンとケチャップ代わりにつかえて、味付けできます。梅干し1個を使うには多過ぎるときに、重宝。だって、大粒1個使うと、もったいないときありません??


③水分が出ないから、
傷みやすい夏場のお弁当にもグッド!


青菜のおひたしや、冷しゃぶ、茹で卵といった、お弁当のおかずの上に、お醤油がわりに梅の塩分で調味汁気がないので夏は傷みやすいお弁当にも向いてます。


④種をとる手間が省ける!


叩き梅とか、面倒

ごはん作りは気力との勝負ですから。胸についているウルトラ家事エネルギータイマーが切れないうちに終わらせたい!!
タネ取るのがものすごく億劫、だけど、梅だれの冷しゃぶが食べたいわーっというときに便利(苦笑。
ドレッシングを切らしたときにも、甘酢とごま油と梅びしおを混ぜるだけで、手作りドレッシングだよ~と、(自慢げに)さっと出せる。

⑤お値段がチューブ練り梅の半分なのに、無添加。


生活クラブの梅びしおは、税込389円。
添加物なしで180g入ってます。

ハウスの練り梅チューブは1本155円 35g入りだから、この梅びしお1瓶で、チューブ5本分の梅が入ってるのに、お値段の方は半分!

単価の比較

梅びしお 1グラム2.1円  チューブ 1グラム4.4円

Amazon ショッピングサイトにて比較


ああ、梅びしお愛がとまらない。

夕飯には、梅きゅう海苔巻き作りました!

取り寄せてくれたSちゃん、いつもありがとーーー♡


ここまでは良かったが、切ってみたら断面が残念な感じ(^^;)


のり巻き、下手だなー。ゆるく楽しく、巻いたのに。


どなたか、のり巻きのコツがあれば、コメントください(苦笑


▼FPよーこホームページ

”  FPコーチがはげまして伴走 ♪ たのしくお金の整理整頓をサポート ”
保険は売りません。安心して、お金を整えましょう。

▼FPよーこ公式Lineはこちらから。


FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ
(ときどき、ヤギさんの動物介在活動のハナシ)

* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。