見出し画像

【家計防衛⑥】食洗機で省エネ。コース選びはコレ:暮らし派FPの家計カイゼン日記575日目

おはようございます。FPよーこです。ちょっとしたことですが、使わなくても支障がない電気もありますよね。食洗機のコース選択ちょっと見直してみませんか?

乾燥なし・低温すすぎコースのススメ

食洗機のコース使い分けしていますか?
予洗いしてセットするなら、洗浄が短くても大丈夫。
スピーディーコースがあったら、試しにつかってみるとよいかも。

①洗浄後はドアオープンして、自然乾燥。温風なしで節電!
②最終すすぎ55度コースなら、食洗機非対応のプラスチック類も洗えます。


電気代節約して省エネポイントなど狙いたい方も試してみてね。

詳しくはこちらでお話ししています(^^♪


以下お知らせです。

▼お金のイライラにバイバイしよ~♪。
経済的基盤を整える!家計・コーチング 提供中です。

家計コーチングで取り組めること


✅見ないふりをしてきた金銭問題に取り組む
✅目標額の明らかな貯蓄をはじめる
✅非課税の運用を学び、STARTする
✅収入に見合った予算を立てる
✅浪費をやめる
✅ドルコスト平均法を実践する
✅ローンを計画的に返す
✅リタイアメント・プランを立てる
✅保険を見直す
✅起業の税金社会保険の損得を知る
✅経済的に自立する
✅10年~15年の教育支出期のライフプランを立てる
✅経済的な不安、ストレスを軽減する

現状を見るのがこわい。行動に移せない。家族の協力がない。
手を付けられず時間ばかりが過ぎていっている方へ。

☆家計を記録・分析し続けて12年。子育て世代からシニアまで、さまざまな家計の収入・支出の実際を見てきました。
☆地域の家計勉強会で家計管理をお伝えしてきた人数はのべ150人。
☆ファイナンシャル・プランナー+目標達成のプロCP認定コーチが
つきっきり伴走コーチングで、愛をこめて支援します。


FPよーこホームページ

” FPコーチがはげまして伴走 ♪ たのしくお金の整理整頓をサポート ”
保険は売りません。安心して、経済的な基盤を整えましょう。


https://yoko-fp-originals.studio.site/



▼FPよーこ公式Lineはこちらから。おためし家計コーチングのお問い合わせもこちらへどうぞ。

「おためし」とおくってね。


https://lin.ee/ld8Tt35



* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業の日々のことを
毎朝5:00更新しています。