【家計×落とし穴】夏のボーナスはどこへ消える?:暮らし派FPの家計カイゼン日記136日目

おはようございます。FP 兼 励まし家計コーチのよーこです。涼しい日が続き9月になったので、夏の家計をふり返り中。あれ?ボーナスって、どこに消えた

ボーナス払いはしていないから、
まるまる 貯まるはず(希望)


我が家、今年 夏のボーナス
40%が夫の自由費
60%が家計費
なりました。

一応、ボーナスは出ないデフォルトにして生きています。

必ず支払う予定の固定費・年数回の特別費毎月の収入から出すように、固定費をなるべく抑えた予算を組んでいる。

そして、このボーナスの配分

その都度Lineによる、文字での話し合いで決まります。
えっ、家庭内別居かっ!!)


話し合いに、感情がのっからないように。


えー、いろんな家庭があると思いますが、
我が家のボーナスの使い方は
今年の貯蓄目標に対しての達成率によって変わります。

順調なら、夫の自由費アップ
予定外の出費で、貯蓄が出来ていないときは、家計分をアップ

で、これをLineで送るのです。

現在の生活費口座の残高はいくらで、
今年の貯蓄目標は〇〇万円
現在、年末残高に比べて+〇〇万円
(貯まっていないこともある。マイナス〇〇万円とか

老後資金〇〇〇万円を貯めるためには、定年までの間に年間いくら貯める計算になっています。(←根拠も書いておきます。)

というわけで、今回のボーナスの家計費の割合は60%希望します。

これがわたしのマネープランです。

で、最後に、

他にマネープランがあるなら、送ってください。

と書く。
淡々と、数字を並べる。
絵文字なし!!
スタンプなし!!

怖いですね~、我ながら。

わたしがしゃべると、もっと高圧的になってしまうから(^^;)

文字だけでも、けっこうですが、しゃべるともっと怖いらしい。
責めてるつもりはないんだけど、
数値による説得力があり過ぎるのかしら~。
夫を詰め過ぎるようで(^^;)

追い込まれた夫が逃走。たまに、闘争。
(あ、韻ふんでる (笑))


夏のボーナスの使い途を調べていた。

それで、夏のボーナスは貯蓄に充てるはずだった
しかし、家計簿をふり返っていたら、ボーナス分がさほど残っていない

ソファー買ってました。

オット、すまん。

えっとー、説得力なくてすみませんが、
ボーナスを貯めるには

*大物の家具・家電買い替え用に、普段の貯蓄率を増やすべし。
*特定の大型品の故障・買い替えを予定通りするのは難しい(例えば、いつ冷蔵庫が壊れるかは予測できない。)ので
年に10万とか15万とか、買い替え予算として、一定額の予算を取り特別費口座に別途つみたてるなどするとよいと思う。
普段の生活費口座とも、貯蓄口座とも別のものがあれば、いずれ使う予定のお金を別枠で取っておけてわかりやすいです。


自戒の念をこめて、投稿いたしました。

以上、FP 兼 励まし家計コーチよーこでした。

お金の話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。

励まし家計部のみなさま


9月6日(月)10:00~家計ふり返り会です。
夏のお楽しみ費、お出かけ費、少~し増えたでしょうか?
みなさまのボーナスは、どこへ行ったかな?
今月のあれこれを聞くのを楽しみにしています。


サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡
気になる方、ポチしてみてください。入会・退会自由です。

#HSP  #繊細さん #モーニングページ #ずっとやりたかったことを、やりなさい    #コーチングプレイス  #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿