見出し画像

【新米×ベテラン FP雑談会】30代子育て家計に何を伝えられる?:暮らし派FPの家計カイゼン日記145日目

昨日縁あって、センパイFPさん(子どもさん3人はすでに社会人)とお話ししていて、センパイ曰く、「若いお母さんと家計の話をしていると、ギャップを感じて。。」とおっしゃっる。何でだろー?

おはようございます。FP 兼 家計コーチングよーこです。

▶時代とともに変わってきたこと


センパイ:
「中学受験の塾代が、とんでもない額でひぇーーってびっくりする!扶養内で働ける、ママの収入より、高いじゃーん!! 」

よーこ:
「たしかに~~っ!!でもまだまだスタート地点に立ったばかりっす。
私立に入っても、また大学内部推薦の評定をKeepするために、継続的な塾通いが始まるそうで。
文科省のデータも、私立中高もずーっと塾代支出続いてました。
塾代半端ないです( ;∀;)」

センパイ:
「わたしたちのときは、小学校が貯め時だったのよ」

よーこ:
「すでに小学校で赤字になるコワさがあります"(-""-)”。
でも、幼稚園無償化で浮いた分を貯蓄に回せればよいけれど、習い事も気になるし」

センパイ:
貯め時がこないのよね…

貯め時レスな時代!!


到来しました。


うえーん。・゚・(ノД`)・゚・。。。。



▶時代が変わっても、変わらないコト

センパイ:
よーこさんが家計管理してていちばんに思うことってなに?」

よーこ:
「・・・・それはもう、

身の丈に合った暮らし”  です !」


センパイ:
わたしもーーーーー!結局、それしかないんだもん!


2人で
それそれ、”身の丈”だよねーーーーっ💛。」

好きな言葉を”身の丈”にしようかと思った瞬間でした。

身の丈に合った暮らしって、セツナイ!?


センパイ:
「借金がないって、何をしてても、楽しいよねー♪」

よーこ:
「心の重荷から解き放された~。翼が生えた~みたいな♪」

身の丈って、

セツナイ、
やるせない感情否応なしに向き合わなきゃいけない
そんな語感をまとっています。

が、いざやってみると、
むしろ、前向き

大丈夫なふり」を、
もうしなくいいっ!!


そんな転換点だったなー。



「センパイ、貴重な雑談タイム、いえいえ、セッション、
ありがとうございましたっ!」

以上、身の丈FPよーこでした。

お金の話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡
気になる方、ポチしてみてください。入会・退会自由です。
FPアドバイス付同時開催FPとおしゃべりzoomあり)の
家計振り返り会サークルのみなさん毎月開催中

 #面白い家計相談 #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿 #FP雑談会