見出し画像

【FP×家計相談①】クライアントさんの方がめっちゃ頑張っている!:暮らし派FPの家計カイゼン日記147日目

昨日は家計整理の継続クライアントさんと、zoomで中間面談しました。月1回ペースで家計相談をしていますが、次回相談日までの間に、中間質問日を設けていますオフ会のようでけっこう楽しんでいます(^^♪

途中で設けた質問日。2人でガス抜きする。

継続クライアントさん途中相談日は40分zoomで、無料でお受けしています。

お話しいただく内容としては
宿題作業の不明点
✅うまくいかないこと
✅オットに話してみた反応
✅「ごめんなさい!宿題進んでません(^^;)」の申告。

率直な心境を、ざっくばらんに報告してもらいます。

クライアントさんにとってはわからないことを放置せず聞けるのはすっきりするだろうし、わたしもどうしたら取り入れやすい提案になるか検討できます。

本当に助かっています。

そして、家計管理の苦労や、逆にスッキリしたこと、子育ての雑談もはさみ、多いにガス抜きをして、「また2週間後によろしくお願いしまーす♪」と、終了します。


面談が終わって思うこと

行動したからこそ、クライアントさんには、いろんな疑問が出てきます

 (今は、直近1年間の支出の洗い出しをしていただいているところ。一番の踏ん張りどころです。)

クライアントさん:

「保険の引き落としがけっこうあって、
毎月数千円ならと思っていたけれど、エクセルに入れていたら、年間でこんな金額になっていて! ばかになんないですよね。

それなのに、入っている保険を整理するワークシートに保障内容を転記してもいると、こんな保障額じゃ足りない気がするし。。。」

と、保険のモヤモヤが湧き上がってきた様子。

FPよーこ

「そうそう、それです!
そのモヤモヤこそ、家計見直しの燃料ですっ!
自分の手で計算しているからこそ、
疑問に思う支出を見つけられたんですよー!
保険の解約は、決断力と行動力が必要だけど、
いまのモヤモヤを、行動の燃料にしましょー!」

とお伝えしました。その後、入院した場合の医療費の平均額や高額療養費でカバーされる部分のお話しをしました。

そして、終了後。

家計相談前のワタシは資料を調べていて必死ですが
クライアントさんの方が何倍も頑張っているとつくづく感じます。

そして、

この頑張りがないと、
見直しは進まない


絶対に!


だって、保険証書のコピーをもらって、わたしが一覧表をつくってしまったらそれを見ても、きっと、自分で計算した時のような不安や疑問湧き上がらなかったと思う。
どうにかしたい気持ちが絶対に必要!

だから、計算や表の記入は、ご自身でどんどんやってもらうことにしていて
わたしはあんまりやさしくしないんです(^^;)。

でも、嫌にならないように、めっちゃ、励まします
出来たら一緒に喜ぶし

もやっとしたところは、
どうやったら適切な支出になっていくか
考え方をお話しします

そして、いくつか選択肢を出しながら
取り組みやすいものを選んでもらいます

主役はクライアントさんで頑張るのもクライアントさん

でも、伴走者がいますので道に迷ってしまう心配はいりません
それがわたしのスタイルかなと思っています。

(この記事はクライアントさまの許可を得て文章にしています。)

以上、励まし家計コーチ×FPのよーこでした。

お金の話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡
気になる方、ポチしてみてください。入会・退会自由です。
FPアドバイス付同時開催FPとおしゃべりzoomあり)の
家計振り返り会サークルのみなさん毎月開催中

 #家計見直し  #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿