見出し画像

夏休みランチ。炊き込みケチャップライスのオムライス:暮らし派FPの家計カイゼン日記463日目

おはようございます。FPよーこです。夏休みのランチの定番をご紹介。(何度か紹介しつつも、再度記事にしちゃうくらい気に入っている。)

炊き込みケチャップライスのオムライス

こんな気分だったので、こんな顔に。


炊き込みご飯の要領で、具材を入れて調味して、炊飯器のスイッチ入れるだけ。

この日は、ツナ・しめじ・とうもろこし・ベーコン。
チキンスープの素(コンソメがあればそちらを。うちはウェイパーしか買い置きがないのです(^^;))、あとはケチャップ・こしょうです。 
(分量は主婦の勘でお願いします。)

薄味にしておいて炊きあがったところでケチャップやコンソメを追加しても大丈夫。


色が薄ければ追いケチャップを。お好みでバターを追加して混ぜ合わせる。


卵のお帽子をつくって(ここはフライパン使用)、のっける。

その時の気分でケチャップでお絵かきして終了です( ´з `)


炊飯器をつかって、
チキンライス作りをショートカット


フライパンでチキンライスから作ると、コンロにご飯が飛び出すしつきっきりで時間がかかるんで、炊飯器でショートカットしたこの作り方に落ち着きました。さっぱりした仕上がりですが、調理中に暑くならなくていいんですよ~。

よければお昼のご飯の一品に。


以下、お知らせでーす(^^♪

▼コーチングプレイスにて、9/8(木)クラスにて講座サポートします。

FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ


▼FPよーこホームページ
” FPコーチがはげまして伴走 ♪ たのしくお金の整理整頓をサポート ”
保険は売りません。安心して、お金を整えましょう。

お試し相談受付中です。


▼FPよーこ公式Lineはこちらから。




* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。




この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,853件